愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

いろは2F「おでかけ🏃‍♂️~Mr.jumpへ行こう~」

もうすぐ夏がやってきますね!

子どもたちは新しい環境にもだいぶ

慣れてきた様子が伺えます♪

 

5月30日にMr.jumpへ行ってきました🚙

来所した朝から、「今日は楽しみだね」と

ワクワクが止まらない子どもたち…

当日の様子を覗いてみましょう👀

 

今回は、スポンジプールとトランポリンがある

貸し切りスペースで遊びました❕

早速スポンジプールにダイブする子どもたち。

スポンジプールが心地良くて、

何度も入ったり中でくつろいだりする子や…💕

お友達と一緒にダイブして「出れないよ~」と、

一生懸命スポンジプールから出ようと

している子ども達の様子が見られました☺

トランポリンではお友達や先生と

一緒にジャンプしました❕

思いっきりジャンプする子や

座りながら揺れている子…など

それぞれの楽しみ方で遊んでいましたよ❤

高い場所からジャンプができる場所もあり、

眺めを楽しんでいる様子も見られました❕

最高のツーショットですね📷

高い所からはみんなの楽しい様子が一望できました❕

ターザンロープに挑戦する子どもの姿も・・・✨

しっかり捕まって勢いよくスタートします❕

たくさん動いて汗をかいて

帰りは少し疲れ気味の子どもたちでしたが、

いい運動になりスッキリしていました✨

子どもたちの笑顔が

たくさん見られた一日でした(^▽^)

またMr.jumpへ行こうね❕

 

これからも体を動かして楽しめる活動を

いっぱい考えていきます🌈

 

 

いろは2F

いろは2F「玉ねぎ収穫したよ🧅」

段々と夏が近づき、日差しも

まぶしくなってきましたね☀

子ども達は暑さに負けず、

元気いっぱいに過ごしています★

 

さて、先日いろは2Fでは

「玉ねぎ収穫」を行ってきました!!

 

畑へ行き、玉ねぎが並んでいる

様子を見て「玉ねぎって土の上にあるんだね!」

「茎が長いね」と話していました。

お店に並んでいる玉ねぎと違うので

その違いが見られてとても新鮮でした⭐

どの玉ねぎが収穫時なのか、

玉ねぎの採り方の説明を受けて

みんなでチャレンジ💪

「うんとこしょ、どっこいしょ!」

と言いながら収穫したり、ポンポン採れる感覚を

楽しんだりと、とても嬉しそうでした💕

 

今回は「新玉」を収穫しました!

野菜大好きな子はその場で取って

食べようとしていましたよ😂

たくさん採れたね⭐

最後に茎を切り落とします🥬

ハサミを使って……チョキン✄

上手に切れましたよ♪

収穫した玉ねぎは次の週に

カレーに変身しました💕

とってもおいしかったね⭐

カレーの様子は通信に掲載します!

 

これからも様々な体験を通して、

楽しみながら活動を行っていきたいと思います!(^^)!

 

 

いろは第一単位

いろは2F「カラオケ大会🎤」

暖かい日が増え、お出かけがしやすい

季節になってきましたね🌷

春休みが始まり、毎朝元気な子ども達の

声が聞けて楽しく過ごしています☺

 

そんな中、先日みんなで

カラオケに行ってきました♪

 

朝からカラオケに向けて発声練習をしたり、

「歌う曲、決めたよ!」と教えてくれたりして

楽しみにしている様子が見られました💕

 

いよいよ、カラオケの場所へ出発です⭐

車内でもみんなで歌をうたって

ノリノリの様子でした😁👏

 

カラオケに到着し、子どもたちが

一番に最初に入れた曲は…

いろはで良く踊っている

ダンスの曲(ポポポポーズ)でした✨

立ち上がって踊ったり体でリズムをとったりと、

それぞれがカラオケを楽しんでいました🌈

みんなが知っている曲を入れて、

みんなで楽しもうという気持ちが

伝わってきて感激しました😣💗

カラオケに得点機能を付けて楽しんだり

みんなで歌おうとマイクを離して持っていたりと…

素敵な時間を過ごせていました💕

 

終わった後、子ども達も

「楽しかった!また行きたいー!」

と言っていました🌟

 

順番を守る、譲り合いをする、

物を大切に扱う等と、思いやりの気持ちを

育める貴重な時間になりました🌟

これからも楽しみながら

様々な気持ちを育めるよう

にしていきたいと思います💗

 

 

いろは第一単位

 

 

いろは2F「カラオケ大会🎤」

暖かい日が増え、お出かけがしやすい

季節になってきましたね🌷

春休みが始まり、毎朝元気な

子ども達の声が聞けて

楽しく過ごしています☺

 

そんな中、先日みんなで

カラオケに行ってきました♪

 

朝からカラオケに向けて発声練習をしたり、

「歌う曲、決めたよ!」と教えてくれたり

して楽しみにしている様子が見られました💕

 

いよいよ、カラオケの場所へ出発です⭐

車内でもみんなで歌をうたって

ノリノリの様子でした😁👏

 

 

カラオケに到着し、子どもたちが

一番に最初に入れた曲は…

いろはで良く踊っている

ダンスの曲(ポポポポーズ)でした✨

 

立ち上がって踊ったり体でリズムをとったりと

それぞれがカラオケを楽しんでいました🌈

みんなが知っている曲を入れて

みんなで楽しもうという気持ちが

伝わってきて感激しました😣💗

カラオケに得点機能を付けて楽しんだり

みんなで歌おうとマイクを離して

持っていたりと…

素敵な時間を過ごせていました💕

 

 

終わった後、子ども達も

「楽しかった!また行きたいー!」

と言っていました🌟

 

順番を守る、譲り合いをする、

物を大切に扱う等と、

思いやりの気持ちを育める

貴重な時間になりました🌟

これからも楽しみながら

様々な気持ちを育めるように

していきたいと思います💗

 

いろは第一単位

 

いろは2F「イベント⛄雪で遊ぼう②」

さあ!待ちに待った雪遊びです✨

 

みんなで走って雪のある場所まで行きました!

雪にダイブする子、雪に埋もれる子

雪合戦をする子と、雪を使って色々な遊びを

楽しみました🌟中でもソリ滑りは大好評でした💗

 

「みんなで一つの作品を作ろう!」

と事前に話し合った結果、「オラフ」に決まりました。

みんなで雪を集めたり形を作ったりしながら、

素敵な「オラフ」が完成しました⛄

 

最後は、みんなで作ったオラフと一緒に

記念撮影📸(通信に載せてます💛)

 

 

 

遊び終わった後は、

暖かい飲み物でホッと一息☕

ホットココアやコーンスープを飲んで

温まりました(*’ω’*)

 

いよいよ帰る時間です。

「楽しかった~!」「また行きたい!」と、

楽しかった出来事をたくさん話してくれました✨

バスの中では疲れきって、寝ている子もいました❤

 

たくさん身体を動かして遊んだね☀️

次はどんなイベントになるか

楽しみだね🌈✨

 

いろは第一単位

 

いろは2F「イベント⛄雪で遊ぼう①」

いろは第一単位では2月21日に

高鷲町民センターへ雪遊びに行ってきました✨

当日の雪遊びを楽しみに

ウキウキ、ワクワクで

来所してくれました☺

朝の会では、どんなことをするのか

気になり、集中してお話を聞いていました🌟

 

みんなでバスに乗り込み、

「頑張るぞー!えい!えい!おー!」の

掛け声と共にいろはを出発!

気合いを入れる子ども達…🔥

 

 

行きのバスでは、みんなでカラオケをしました!

知っている曲が沢山流れてきて、

とっても楽しそうに歌ったり

踊ったりしていました💗

そんな中、お外がどんどん雪景色に…❄️

興奮が止まりません😁

現地に到着して

まずは、みんなでお昼ご飯🍱

雪遊びが楽しみでご飯をあっという間に

完食していく子ども達…😄🌼

そして、いよいよ雪遊びの準備に取り掛かります!

 

 

イベント「みんなで一緒に楽しもう!」②

に続きます。

 

いろは第一単位

いろは2F ⛄イベントに向けて⛄

寒さの中、

少しずつ春の暖かい日差しが

感じられるようになってきました☀️

 

いろは第一単位では2月21日に

イベントで雪山へ行きました☺

今回はそのイベントに向けて行った

プログラムをご紹介します✨

 

今回のプログラムでは、

シュレッターで細かくした紙を

雪に見立てて雪遊びをしました⛄

集めた紙を上に投げて、

たくさんひらひら舞う紙に

子ども達は大盛り上がり!!!

 

様々な感触を味わった後は、

みんなで雪玉を作りました☺

「雪合戦する!」と

みんな一生懸命雪玉を作り、

先生と一緒に雪玉を

投げ合いっこしました💕

「好きなように遊ぼう!」と

声を掛けると、紙に埋もれてみたり

フーっと息を吹きかけてみたり…

思い思いに楽しみました✨

次回はイベントのブログを

更新します🌟お楽しみに💕

 

これからもいろは2Fでは、

子どもたちが“楽しい”と思えることから学べる

プログラムやイベントを考えて

いきたいと思います♪

 

いろは2F