なんとなくスッキリしない梅雨の時期ですが…☔
ジメジメにも負けず、子どもたちは
元気いっぱいです!
6月4日は「虫歯予防デー🦷」
ということで、センターいろはでも虫歯予防の
活動を行いました!
まずは、絵本の読み聞かせを通して
虫歯や歯磨きについて学びます。
みんなとっても真剣な表情です✨


次に、歯ブラシで汚れを取る練習です!
お口のイラストのラミネートシートに、
黒ペンで汚れを再現。
それをスポンジの歯ブラシでゴシゴシ…すると?
汚れが取れて綺麗なお口に元通り!
これで歯磨きのイメージトレーニングは
ばっちりです👍




おやつにはオレオクッキーを食べました🍫
オレオを食べた後の歯は真っ黒です!
大変!きれいに磨かなきゃ😫
いざ、歯磨きの実践です🪥
でも、「歯磨きイヤー!(>Д<)」な子も…

するとそこへ!むしばきんマンが登場!
「虫歯にできそうな歯はあるかな!?」
と探しに来ました!



むしばきんマンに襲われないよう、
みんなでしっかりと歯磨きをしました✨
鏡を見ながら、黒いのが残っていないかな?
と確認もしましたよ☺



最後にうがいをして、歯磨き完了!
これで虫歯を予防できますね!

ご家庭でも、歯磨きの習慣を続けていただけたら
と思います。
今後も、基本的生活習慣に繋がる活動を
取り入れていきたいと思います(^^)/
センターいろは




















































































