愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

センター「虫歯予防デー♪」

なんとなくスッキリしない梅雨の時期ですが…☔
ジメジメにも負けず、子どもたちは
元気いっぱいです!

6月4日は「虫歯予防デー🦷」
ということで、センターいろはでも虫歯予防の
活動を行いました!

まずは、絵本の読み聞かせを通して
虫歯や歯磨きについて学びます。
みんなとっても真剣な表情です✨

次に、歯ブラシで汚れを取る練習です!
お口のイラストのラミネートシートに、
黒ペンで汚れを再現。
それをスポンジの歯ブラシでゴシゴシ…すると?
汚れが取れて綺麗なお口に元通り!
これで歯磨きのイメージトレーニングは
ばっちりです👍

 

おやつにはオレオクッキーを食べました🍫

オレオを食べた後の歯は真っ黒です!

大変!きれいに磨かなきゃ😫

いざ、歯磨きの実践です🪥

でも、「歯磨きイヤー!(>Д<)」な子も…

するとそこへ!むしばきんマンが登場!
「虫歯にできそうな歯はあるかな!?」
と探しに来ました!

むしばきんマンに襲われないよう、
みんなでしっかりと歯磨きをしました✨
鏡を見ながら、黒いのが残っていないかな?
と確認もしましたよ☺

最後にうがいをして、歯磨き完了!
これで虫歯を予防できますね!

ご家庭でも、歯磨きの習慣を続けていただけたら
と思います。
今後も、基本的生活習慣に繋がる活動を
取り入れていきたいと思います(^^)/

センターいろは

いろはⅢ 🍙自分でおにぎりを作ったよ🍙

暑い日が少しずつ増えてきました。

子どもたちは毎日元気いっぱいです!!(^^)/

体調や暑さに気を付けながら、

毎日楽しく過ごしています!!

 

5月の土曜日クッキングで、

おにぎり作りを楽しみました🍙♪

 

まずは綺麗に手を洗い、

ビニール手袋をはめて準備完了✨️✨

みんなワクワクしながら

順番を待ってくれました(^▽^)

 

名前を呼ばれた子から食材が置かれた机へ行き、

ラップを敷いたお皿にご飯を乗せます。

 

自分が食べたい量を考えて、

しゃもじを使ってごはんを乗せていきました(^▽^)

 

次に、唐揚げ、ハンバーグ、鮭フレーク、

ツナ、ゆかりなど、

ずらりと並んだ具材の中から、

自分で好きな具材を1つ選びました👆♪

 

「ぼくは鮭フレークにしよう!」

 

「ぼくは唐揚げに決めた!」

 

 

それぞれが選んだ具材を、お箸やスプーンを使って

ご飯の上に乗せていきました✨️

 

「鮭フレークは、スプーンからこぼれやすいから

慎重に…✨」

 

「唐揚げは大きいから、お箸でがんばるぞ!!」

 

「ツナがこぼれないように、

お皿を支えながらスプーンですくえたよ!」

 

 

具材を入れた後は、ラップで包み、

「にぎにぎ♪」とみんなでおにぎりを握りました🍙

 

 

 

自分の大切なおにぎりを、

力加減をしながら一生懸命握る姿が

とてもかわいらしかったです💕

 

 

それぞれの好きな具材が入ったおにぎりが

2つ完成したら🍙🍙✨、

みんなで「いただきます」をしました。

 

自分で作ったおにぎりの味は格別だったようで、

ニコニコ笑顔でペロリと食べていた

子どもたちです(^o^)♪

 

 

おにぎりをおかわりする子や、

余った具材をおかずとして楽しむ子もいて、

お腹いっぱい大満足のクッキングになりました!!

 

今回のクッキングでは、

普段のお弁当ではあまり食べない具材や味にも

挑戦する姿が見られました♪

子どもたちの食への興味が広がる

素敵な時間になりました✨️

 

これからも、みんなで楽しく食べながら、

いろいろな経験に繋がる活動を

行っていきたいと思います(*^^*)

 

いろはⅢ

いろは2F「おでかけ🏃‍♂️~Mr.jumpへ行こう~」

もうすぐ夏がやってきますね!

子どもたちは新しい環境にもだいぶ

慣れてきた様子が伺えます♪

 

5月30日にMr.jumpへ行ってきました🚙

来所した朝から、「今日は楽しみだね」と

ワクワクが止まらない子どもたち…

当日の様子を覗いてみましょう👀

 

今回は、スポンジプールとトランポリンがある

貸し切りスペースで遊びました❕

早速スポンジプールにダイブする子どもたち。

スポンジプールが心地良くて、

何度も入ったり中でくつろいだりする子や…💕

お友達と一緒にダイブして「出れないよ~」と、

一生懸命スポンジプールから出ようと

している子ども達の様子が見られました☺

トランポリンではお友達や先生と

一緒にジャンプしました❕

思いっきりジャンプする子や

座りながら揺れている子…など

それぞれの楽しみ方で遊んでいましたよ❤

高い場所からジャンプができる場所もあり、

眺めを楽しんでいる様子も見られました❕

最高のツーショットですね📷

高い所からはみんなの楽しい様子が一望できました❕

ターザンロープに挑戦する子どもの姿も・・・✨

しっかり捕まって勢いよくスタートします❕

たくさん動いて汗をかいて

帰りは少し疲れ気味の子どもたちでしたが、

いい運動になりスッキリしていました✨

子どもたちの笑顔が

たくさん見られた一日でした(^▽^)

またMr.jumpへ行こうね❕

 

これからも体を動かして楽しめる活動を

いっぱい考えていきます🌈

 

 

いろは2F

重心「子どもの日♪」

毎年5月5日に祝われる日本の祝日のひとつ“こどもの日”は、子どもたちが元気に成長し、幸せに過ごせるよう願う日になります🎏

もともとは「端午の節句」として男の子の成長を願う行事でしたが、現在ではすべての子どもたちの健やかな成長と幸せを祝う日となっています。

 

今回はこどもの日にちなんでかぶとを制作しました!!

 

好きな画用紙の色やシールを選びながら、一人ひとりが素敵なかぶとを作りました。

完成したかぶとを被ると、みんな嬉しそうな表情をして、お友達や職員に見せてくれました♪

 

こいのぼりやかぶとには、

・元気にたくましく育ってほしい

・病気や災いから守られてほしい

という願いが込められています☆彡

 

これからも、子どもたちが元気いっぱいに過ごせるよう職員一同、一人ひとりに寄り添いながら過ごしていきたいと思います。

 

重症心身障がい児デイサービスいろは

いろはⅡ 🚥交通公園へ行こう🚥

晴れたり雨が降ったりと、天気の移り変わりが

多いこの時期。室内や戸外に関係なく、

子どもたちは毎日汗ばみながらも

様々な遊びを楽しんでいます😊

 

月間目標『交通ルールを学ぼう!』ということで、

今回は江南市の交通公園に行った時の

様子をご紹介します♪

 

交通公園へ行く前に、いろはⅡの中で

交通ルールについての動画を見ました👀

動画には〇×クイズがあり、楽しみながら

答えを考えて、横断歩道の渡り方

等に関する交通ルールを学びましたよ💡

予習をバッチリしたところで、いよいよ

公園へ移動しました🚙💨

 

交通公園の中には信号機や横断歩道があり、

実際に道路を渡る体験をしながら

交通ルールを学ぶことができます🚥

 

子どもたちは事前に見た動画の内容を

思い出しながら、「信号、青‼」

「右左右を見て、確認するんだよね‼」

「ピーンって手を上げる‼」

等と、学んだことを活かして

実践することができていましたよ👏

その後、公園内にある遊具を発見し、走り出そうとする

お友だちに対して、

「自転車が来るかもしれないよ?!」

と子どもたち同士で教え合う姿もみられました☺💕

 

 

交通ルールを学んだ後は、

公園内にある遊具で遊びました✨

トンネルくぐりやロープ遊び等をしてたくさん

身体を動かしました♪

事前のプログラムで動画の内容を振り返りながら

実際に横断歩道を渡ることで、

交通ルールについて改めて確認する

良い機会になりました💛

 

今後もいろはⅡでは、生活していく上で必要な

決まり事や交通ルール等を楽しみながら学べる

活動を実施していきたいと思います✨

 

いろはⅡ

いろはA 「ごみ拾いウォーキング(プロギング)」

暖かい日差しが心地よく外を歩くのが気持ちいい季節になりましたね♪

 

突然ですが、「プロギング」ってご存知ですか?

プロギングとは、スエーデン語のPlocka upp (拾う)と英語のjogging(走る)を組み合わせた環境に

優しいフィットネスです☺

 

今回このプロギングを取り入れたごみ拾いウォーキングを実施しました☆

 

軍手をして、ゴミ袋とトングを持ち「いざ出発!!」

 

 

「歩いて ゴミを拾って また歩く」の繰り返しは、意外といい運動になります🔥

 

 

春の陽気の中、いろはの周りをぐるっとごみ拾い!最後には近くの公園もきれいにしましたよ✨

 

 

落ち葉・空き缶・ビニール袋等、トングを使って一つずつ拾いながら歩きました♪

歩きながらごみを探す“プロギング”は宝探しゲームのように楽しく取り組めましたよ(*^_^*)

 

 

街がきれいになると心までスッキリ✨

ゴミ拾いは少し面倒だなぁと思うことがありますが、頑張った後は、「やって良かった!」と達成感を感じていましたよ☺

今後も様々な活動に取り組んでいきたいと思います♪

 

いろはA

いろはB 土曜日プログラム

今回は土曜日に行ったプログラムを2つご紹介し

ます✨

 

【小針公園に行こう】

青い空!白い雲!お出かけにはぴったりな快晴と

なったこの日。車で小針公園に行きました。土曜日

ということもあり、公園にはたくさんの子ども達が

遊びに来ていました。

 

職員と一緒にバランスを取りながらブロックの上

を歩いたり何度も繰り返し網に上ったりと元気に遊

びました。

 

大きな滑り台ではいろは以外のお友達とも譲り合

って使い「行ってもいいですかー!?」「いいですよ

ー!」「待ってー!」と大きな声で声を掛け合ってい

ましたよ☺

 

公園内にはブランコやバネの遊具もあり、どもた

ちは好きな遊具でたくさん遊びました。「代わって~」

と声を掛けながら仲良く使うことが出来ました🌸

 

【三色団子を作ろう】

こちらは室内で行ったおやつクッキングです🍡

定番の桃、白、緑と珍しい青色の団子を作りました。

上新粉と砂糖や豆腐を一緒に練って、水を入れて固

さを調整して…。子ども達と職員で協力して作るこ

とが出来ました✨たくさんできあがり、40個も作る

ことができました!

 

子ども達は「青色はちょっとなぁ~」と言いつつ、

珍しい色の団子に興味津々。自分で好きな色を選ん

でだんごを3つずつ串に刺していき、オリジナルの

三色団子を完成させました!

「じゃーん」と職員に見せながら楽しくおいしく

食べました☺

 

これから梅雨や気温が高くなって、お出掛けが難

しくなる時期になってきますが、より楽しい活動を

どんどん提供していきます!

 

いろはB

いろはⅢ いちご狩り🍓

 

少しずつ夏のような日差しを感じる

季節になってきましたね。

子ども達は暑さにも負けず元気な笑い声を

いろはⅢ中に響かせながら遊んでいます😊

 

今回はお部屋の中でいちご狩りを行いました♪

いちごやフルーツの取り方を

しっかりと聞いている子ども達❕

洗濯ばさみでたくさんのいちごやバナナ、

フルーツゼリーがネットに付けられています。

「どれにしようか迷っちゃう~♡」と

とっても目をキラキラさせています✨

 

 

いよいよいちご狩りスタートです!

「あの子は何を取ってくるかな?」などと

お友達や職員とお話をして順番待ちをしました。

「大きいいちごがいいな~😚」

「やった!りんごゼリーもある!」

「僕はいちごとバナナにしたよ✨」などと

自分で選ぶ楽しさを感じながらニコニコと

嬉しそうにフルーツを取っていました。

 

 

片方の手で洗濯ばさみを持って、

もう片方の手でフルーツを持って…

最初はどうやって取ろうかと考えている子も

徐々に手先を器用に使って、いちごやフルーツを

上手に取ることができました🍓🍌

 

 

指先の力を使って、

モールをねじねじと回してラップを外します。

そして、いちごをぱくり…!

「あま~~~い💖」

「おいしすぎて、ほっぺがおちちゃうよ」と

にっこり幸せそうにしていました☺

 

 

いちごやフルーツ、ゼリーをたくさん食べて

大満足ないちご狩りになりました👍

 

 

これからも様々な活動や遊びを通して

楽しみながら子ども達の指先の力を伸ばしていけるように

取り組んでいきたいと思います☆

 

いろはⅢ