愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

センターいろは「鬼は外ー!!」

2月3日は節分‼

センタ―では当日に豆まきを行いました。

 

豆は子どもたちに協力してもらい手作りの豆を

沢山作りました。

新聞紙を手の平いっぱい使って丸め

ぎゅっぎゅっと力いっぱい握ります。

 

当日は、遊戯室に集まり、

ペープサートを用いて“節分って何だろう”

というお話を聞きました。

 

子どもたちは、職員の質問に答えたり

鬼のパンツの色を当てたりしながら

楽しく聞くことが出来ました‼

 

お話が終わった後はいよいよ鬼さんとご対面。

自分の心の中にいる“怒りんぼ鬼”や

“泣き虫鬼”をやっつけようとやる気満々の子ども達!

 

大きな声で「鬼さーん」と呼ぶと赤鬼と青鬼が登場‼

「鬼は外‼」と鬼に向かって一生懸命豆を投げたり、

怖がるお友だちを守ってあげたり…

夢中になって鬼を退治してくれました♪

 

鬼が逃げて行ったあとは、みんなでお片付け‼

あっという間に、豆が無くなり綺麗になりました。

 

遊戯室がピカピカになると、優しい心になった鬼たちが

戻ってきて、仲直り♪一緒に写真を撮りました。

怖がっていた子も笑顔になり、ハイタッチをする姿も

ありましたよ(*・ω・)/

 

心の中にいる怖い鬼たちをやっつけて、

嬉しそうな子どもたち‼

なんだか一回り頼もしくなったような気がします!

 

これからもこのような行事を大切にしていき

様々な体験をしていきたいと思います♪

 

センタ―いろは

戻る

記事一覧へ