愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

ぽけっと 「 忍者修行‼ 」

集団プログラムとして忍者になりきり、たくさん体を動かす活動を行いました。

開始前に子ども達には手裏剣マークの付いたハチマキを頭に巻いてもらい、

職員が子ども達の名前を呼ぶと「ニンニン」と元気よく返事をしていました。

最初は体を動かす前の準備運動として、曲を流しながら走りました。

好きな曲を聞きながら嬉しそうに走っていました😊

次に縄跳びを使って跳んだり、転がったりを繰り返してもらいました。

まずは職員がお手本を見せ、子ども達は職員の動き方を観察していました。

次は子ども達の番です。

ものすごく高くジャンプする子どもや、

ゆっくり慎重に転がる子ども達の姿も見られました✨

最後には決めポーズ(ニンニン)

とても上手にできました♪

 

続いてはパネルシアターを行いました。

みんなで一緒におにぎりを作る真似をし、1つだけ梅干しが描かれたおにぎりを探しました。

「これだ!」と自信満々に梅干しおにぎりを引き当ててくれました🍙

最後はみんなでどろん⁉と動物になりきりました🐸

「カエルになって飛び跳ねろ~、ピョンピョン(^^♪」

忍者になりきって楽しく参加ができました。

 

これからもたくさん体を使う運動や、座って落ち着いて過ごす時間をプログラムの中で取り入れ、

子ども達の興味を広げられるような支援をしていきます。

ぽけっと

戻る

記事一覧へ