愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

ぽけっと 「秋の季節を感じよう  ~サツマイモプログラム~」

10月中旬に「秋を感じよう」ということで、ぽけっとで育てたサツマイモに関する

プログラムを行いました。

まずは“サツマイモの葉っぱで顔を作ってみよう”に挑戦しました✨

手先を使って葉っぱをちぎり、目や口を上手に作っていました🍁

「こんな感じかな?」、「上手くできた~☆彡」などと、子ども達は楽しそうに取り組んでいました。

みんなとても上手にできていました。

 

次の日はクリスマスリースの材料を作る為、サツマイモのつるから葉っぱをちぎりました🍂

「よいしょっ」、「がんばるぞ~」と子ども達はたくさん葉っぱをちぎっていました♪

次の週にはサツマイモ掘りをしました。

職員が「サツマイモを収穫するよ~」と言うと、子ども達は「おっきいサツマイモ掘りあてるぞ~!」とやる気満々でした✨

子ども達は土をかき分け、優しく手で掘り起こしていました。

「やったー、大きい🍠」、「獲ったぞー!!」と笑顔を浮かべる子ども達。

嬉しそうにサツマイモと記念撮影をしました📷

 

これからも野菜などを育て、子ども達が植物など自然と触れ合えるようなプラグラムを提供していきます。

 

ぽけっと

戻る

記事一覧へ