愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

「いろはA スイートポテト作り」

冷え込む日々が増え、秋の終わりを感じる様にな

ってきました。

 

秋の思い出作りとして、味覚の代表であるサツマ

イモを使って、スイートポテト作りを行いました

 

手を切ってしまわないよう注意しながら慎重にサ

ツマイモの皮をむくことができていましたよ◎

 

固いサツマイモに悪戦苦闘しながら、しっかりと

細かく切ってくれました!

 

電子レンジを開けると、サツマイモの香りがホー

ル中に広がりました♪ 子どもたちも「いい匂いが

する!」とテンションが上がっていましたよ。

 

温めたサツマイモの粒が残らない様に、協力して

マッシュしてくれました◎

なんと、今回のスイートポテトでは、ここでプリ

ン(カラメル以外)と混ぜ合わせていきます!

 

混ぜ終えたら、成形の作業に入っていきます!子

どもによって丸くしたり、四角にしたりと思い思い

の形に仕上げていました!

 

先程使わなかったプリンのカラメルを表面に塗り、

黒ゴマを振ったら、オーブンに入れて、焼きあがる

のを待つのみ!!

 

出来上がったスイートポテトがこちらです☆

 

子どもたちは優しい甘さのスイートポテトに大満

足!にっこり素敵な笑顔がたくさん見られました!

 

 

いろはA

戻る

記事一覧へ