愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

「いろはA オリジナル福笑い・かるた大会」

明けましておめでとうございます。

2024年も子どもたちとたくさんの楽しい思い出を

作っていきます!

 

職員が大きな紙を用意し、子ども達に渡すと子ど

もたちから「特大福笑いを作って、みんなで遊び

たい!!」と提案がありました!

ナイスアイデア♪

 

ぱっちりとした目や赤みがかった頬など、みんなで

どのような顔にするかを話し合って役割を分担し、

上手に絵を描いたり、切ったりしました。

 

福笑いが出来上がり、いざ実践!!

「これ顔のどこかなぁ」と悩んで慎重に進める子も

いれば、即決で並べていく子もいましたよ。

 

待っている子も「そこじゃないよ!」とツッコミた

くなる気持ちを抑えて、ニコニコしながらお友達の

挑戦を見届けていました☺

 

出来上がった顔とツーショット📷

みんなどれも個性的で素敵だね。

 

床いっぱいに広がっているのは、子どもたちお手製

のカルタです!お正月や冬にちなんだものに加えて、

子どもたちの思い思いのイラストもたくさんでユニ

ークなものばかりです✨

 

カルタが読まれると、真剣にカルタを見つめ取り合

い、大盛り上がり!!

 

「取れたよ!」と満面の笑みを浮かべて自分の描い

たカルタや「○○くんが描いたものだよ」と見せ

てくれました♪

 

新年早々、子どもたちの笑顔があふれる空間にほっ

こりしました(*’ω’*)

 

いろはA

戻る

記事一覧へ