愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

「いろは2F 野菜収穫をしました!」

今年度のいろは2Fでは、“自然と触れ合う”事に力を入れて取り組んでいます。その一つとして、野菜を種から育てています。自分たちで種を植えて、水まきを交代で行っているうちに食わず嫌いの野菜に少しは興味を持ってくれると良いなと思い、野菜作りに挑戦してみようと始めました。 (^O^)その一部をご紹介します。

 

~枝豆~

4月:皆で種を植え、水まきも交代で行いました。

7月:見事実がなり、収穫出来ました。

昼食時に茹でて、皆で1、2粒ずつですが、美味しく食べることが出来ました。

昼食時に茹でて、皆で1、2粒ずつですが、美味しく食べることが出来ました。

 

その他のプログラムとして、掃除をしたり、服をたたんだり、かけ布団(大タオル)を干したり、生活に活かせられるようなプログラムにも取り組んでいます。

 

~掃除~

普段学校や、家で行っているのか、皆自信を持って参加してくれました。みんなが、お手伝いをしている様子が目に浮かび、どの職員も関心しながら見守っていました。 (≧▽≦)

 

 

夏休みには水遊び等、楽しい企画をたくさん考え取り組んでいます。みんなで楽しく過ごしていきましょう。

 

いろは2F

 

戻る

記事一覧へ