愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

重心避難訓練

5月20日

震度7の地震を想定した避難訓練を行いました。

 

みんなでのんびりと過ごしていた土曜日の昼下がり。

突然、緊急地震速報が鳴り、職員の「みんな大変だ!早く机の下に隠れて!」の声に子どもたちは机の下に潜って、揺れの治まりを待ちました。

机まで距離があった子どもは、クッションやマットを使ったり、職員が覆い被さったりして頭を守りました。

「大丈夫だよ、一緒に頑張ろう!」

揺れが止み、安全確保した後、速やかに外に出て避難することが出来ました。子どもたちも焦ることなく、職員と一緒に行動してくれました。

「これで大丈夫!安心だね。」

地震などの災害はいつ起こるか分かりません。各地で起こっている地震のニュースを見ていると他人事ではありません。今後も定期的に訓練を続け、身も心も備えていきたいと思います。

 

重症心身障がい児デイサービス いろは

戻る

記事一覧へ