愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

外遊びイベント

風はすっかり秋色の11月。庭内にある重心いろはの十月桜は咲き終わり、もみじは紅くなってきました。

秋は様々な色でいっぱいの季節。夏の虫たちが、役目を終えて次の世代に命を繋いでいく季節。山や森の動物たちが、冬支度を始める季節…。

秋は自然の息吹に癒してもらうことが出来る、とてもすてきな季節です。そこで、子どもたちと自然との触れあいを大切にしている「重心いろは」では、11月6日(土)、13日(土)の2週に渡って「外遊び」のイベントを実施しました。

 

11月6日(土)は、フレッシュパークで「秋探しビンゴ」

これが重心特製のビンゴカード。

職員とマンツーマンで、二人仲良く協力して秋を探すのがルールです。

スタートは、二人で手を繋いでパチリ!

ビンゴカードの真ん中はこれで達成です♪

「手を繋ぐこと」=「想いを伝える」このイベントの大切なテーマの一つです。

見つけた♪可愛い松ぼっくり。この後職員がセロハンテープで貼り付けてくれました。

「紅い葉っぱはどこにあると思う?」コミュニケーションを大事にしながら、ゆったり過ごす秋の午後…。

ゴール!

みんな、最後まで良く頑張ったね!(^^)!

終了後は参加者全員で集合写真を撮りました。

 

11月13日(土)は、施設の周辺をみんなでお散歩。今日のルールは「出会った人には元気に挨拶」、「交通ルールを守ろう」です。

それでは元気に「Let’s go!」

名鉄電車の通過に合わせてパチリ!

ここは春には桜がとても美しい並木道です。

田県神社へ到着し、みんなでお参り。

きちんと一礼してから入ります。(o^―^o)

 

みんな外遊びは楽しかったかな?

覚えていてね、一緒に探した秋の色を。頬を撫でていった風の匂いを。その小さな心を、楽しい思い出でいっぱいにしてね。みんな外遊びは楽しかったかな?

 

重症心身障がい児デイサービス いろは

戻る

記事一覧へ