愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

ぽけっと 「避難訓練・お出かけ」

12月2日(土)に火災を想定した避難訓練を行いました。

子ども達はお出かけをする為に上着を着て、おやくそくやお出かけ内容の確認をしていました。

突然、火災報知器の音が鳴り、子ども達は周りをキョロキョロと戸惑った様子。

職員が「みんな火事だ🔥」、「逃げるよ❕」と知らせると、素早く出口の方へ移動する姿や職員の声掛けで鼻と口を隠す様子が見ら

れました。

とにかく、車まで急いで避難。

車に乗ると少しホッとした表情を見せ、安心した様子の子ども達。

その後はぽけっとに一旦戻り、避難訓練の振り返りやおやくそくを全員で行いました。

「火事の時は身を低くして、移動しようね」、「煙を吸わないように鼻と口を服の袖やハンカチで覆い隠そうね!」など注意点や

実際に火事が起きた時の動きを確認しました。

それから子ども達の大好きな公園へお出かけをしました。

お友達と仲良くトンネルの中で遊んだり、滑り台を滑ったりして楽しそうでした✨

高いところにも頑張って登っていましたよ♪

これからも避難訓練を通じて、災害時の注意点や避難する場所を確認し、

子ども達が安心して通えるように職員一同励んでいきます。

ぽけっと

戻る

記事一覧へ