愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

いろはBの夏休み

暑い日が続いていますが、

毎日元気いっぱいで来所してくれる

子どもたちに、職員もパワーを

もらっています(^O^)♪

 

8月は水遊びをしました!

今年はプールに入って遊ぶことは

できませんでしたが、

水鉄砲や水風船を使って、

楽しそうに水遊びをする

子ども達の姿が見られました☆

 

こちらは昨年の工作で作った

ペットボトルシャワー!

穴から出る水に夢中になって、

じ~っと見ていました^^

 

バケツに入った水の中に、

氷を入れてみて

溶けていく様子の観察も行いました!

外が暑かったこともあり、

氷はすぐに溶けました♪

 

氷を触って「冷た~~~い!!」

と言いながらも

喜んで触ってみる姿が

とても可愛らしかったです(*^_^*)

 

室内では、色水を使って

かき氷作りをしました♪

色水の入った醤油差しを使って

かき氷に色をつけていきます!

 

量を調節したり、色を混ぜてみたり、

自分で考えながら、更に指先も使う

プログラムとなっております(^_^)v

 

お友達がやっている間、

椅子に座って、じ~っと待つことが

できていました!

色を混ぜて違う色になっていく様子も

不思議そうに見ていました!

 

「黄色だったら何味かな~?」と

質問すると、

「バナナ味~~~~!!」

と元気に答えてくれました(^m^)

バナナ味のかき氷食べてみたいです♪

 

暑い日が連日のように続いています。

水分補給と休憩をとりながら

熱中症対策にも努めていきます(^^ゞ

 

いろはB

戻る

記事一覧へ