愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

いろはA 「スポーツYUKIGASSEN」

暖冬の天気予報で直前まで積雪が無く開催が危ぶ

まれましたが、1月13日(土)にバスで雪山に行き

ました☃

現地からの情報で数日前から降雪があり、積雪は

あると伝えられていましたが、当日の天気は

小雨!!不安を抱えながらの出発となりました。

そんな職員の不安をよそに子ども達は期待一杯!

窓から見える景色がだんだんと雪で白くなるにつ

れて、普段の生活とは異なる景色に子どもたちの気

持ちも高まっていきました!

バスから降りると、見渡す限りの白銀世界に子ど

もたちも大興奮!当日も雪がしんしんと降っていて、

とても幻想的な光景が広がっていましたよ。

昼食後に着替えて、雪合戦の準備を進めて

いきます!

「見て!」と満面の笑みで作った雪玉を見せてくれ

ましたよ。

雪合戦のコートも自分たちで準備しました!!

 

寒さ対策バッチリ!!

しっかりと競技用のヘルメットを装着し準備万端。

 

雪合戦が始まると、まずは作戦会議! 相手チー

ムに勝利するための戦術を話し合っています。

主な勝利条件は以下の2つです。

①競技時間内に、相手チームのフラッグを抜く。

②競技時間内に、相手チーム全員を雪玉で当てる。

さあ、試合開始!!相手チームにねらいを定めて

雪玉を投げたり、フィールドに設置されたシェルタ

ーを上手く使って相手チームからの雪玉を避けたり

白熱した試合展開に目が離せませんでした!

 

取ったフラッグを掲げ、チームと勝利の喜びを共

有していました! 負けてしまったチームも

「次、頑張ろう!」と互いに励まし合い、

ほっこりしました☺

自由時間には、ふかふかな雪をお布団のようにし

て寝転がったり、雪合戦をしたり、雪だるまを

協力して作ったりと、雪遊びを満喫しました♪

最後にはみんなで雪の上に寝そべって記念撮影!!

雪での活動を終え、温かい飲み物でホッと一息。

たくさん遊んで疲れた体を癒しました。

 

いろはA

戻る

記事一覧へ