愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

いろはA 「避難訓練」

「いろはA 避難訓練」

 

日が落ちるのが早くなり、秋から冬への季節の変

化を感じますね。

朝晩の気温差があるため、子どもたちが体調を崩

さないように見守っていきたいと思います。

 

さて、いろはAでは11月28日に「避難訓練・地

震編」を実施しました。

地震警報音が鳴ると、走らず落ち着いて机の下に

潜り頭を守る姿勢がとれました。

 

 

揺れが収まると、子ども達は自ら頭を手で隠した

り、姿勢を低くしたりして、職員と一緒に外へ避

難しました!

 

 

避難後は、A3のプリントで「地震が起こった時に

どこが危ないか」をグループワークで考えました。

発表の時には「家具が倒れたりしたら危ないから

近づかない」「電柱の近くにいると倒れてきたりす

るかも…」などたくさんの意見が出てきました!

 

 

子ども達の意見発表のあと、地震の時の注意事項

やお約束など、職員の話をしっかりと聞いていま

した。

 

今後、災害時には落ち着いて避難が出来るようさ

まざまな災害を想定した避難訓練を行っていきま

す。

 

いろはA

戻る

記事一覧へ