愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

いろは2F 「避難訓練」

6月1日(木)に、自由時間中の15:20頃、事務所内の冷蔵庫裏のコードから火災が発生したという設定で避難訓練を実施しました。

 

職員が火災を発見し、「火事だ!」とホールの職員、子ども達に知らせ、避難訓練が開始しました。

びっくりして泣いてしまったり、動けなくなってしまう子どももいました。しかし、職員の「みんなー!ハンカチで口を隠して、玄関の前に集まってー!」の声掛けに、泣いていた子も先生と一緒に移動し、全員集まり座ることができました。

玄関のガラス扉の前に集まり、点呼後はみんな揃って下駄箱の前まで移動しました。

職員が火災発生時の注意事項やお約束を説明し、みんな静かにお話を聞くことができました。現在、いろは2Fでは、火事や災害等が発生した際に備えて毎月避難訓練を実施しています。万が一なにか起こった時に子どもたちも職員も落ち着いて行動できるよう、対応等を振り返りながら今後も継続していこうと思います。

 

いろは2F

戻る

記事一覧へ