愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

いろは2F 「アフリカンダンス」

3月に入り、ぽかぽか陽気の日が増えてきました。春の訪れを感じる今日この頃です。

 

いろは2Fでは、月に1回アフリカンダンスを行っています。

グンゴトッカ グンゴトッカ♪

 

アフリカンダンスはジェンベ(ジャンベ)という西アフリカの太鼓に合わせて、全身を使って踊ります。

まずは全員で太鼓のリズムに合わせて準備運動。アフリカンダンスの動きを練習します。

それからみんなで輪になって、踊りたい子が順番に輪の中央に出てきて踊ります。

アフリカンダンスが始まった当初は、太鼓の音の大きさにビックリして、耳を塞いでうずくまる子、中には泣いてしまう子もいました。

それが、アフリカンダンスのプログラムが始まって一年以上経った今では、「踊りたい子~?」「次は誰が踊る?」と聞くと「は~い!」と手を挙げて踊ってくれる子が沢山増えました。

 

ジェンベも大人気。毎回太鼓隊の中心となって叩いてくれる子、「踊るよりも太鼓!」と太鼓から離れない子、大きい音が苦手にも関わらず「叩きます。」と叩いてくれる子など、太鼓に興味を持ってくれる子ども達も増えて来て嬉しいです!

今後もいろは2Fの仲間達と様々な経験を積み、子ども達の将来へ繋げていきたいです。

 

いろは2F

戻る

記事一覧へ