愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

重心「星に願いを」

7月7日は七夕!梅雨時期の為、雲や雨で夜空を仰ぐことが難しい年が多いですが、今年は天候に恵まれた夜空でしたね☆重心いろはでは素敵な笹飾りで彩られ、雰囲気も抜群でした🌟

今年もみんなの願い事が届きますように(^^♪

 

 

工作では、お魚やカニを作成しました🎵みんなが作った魚たちは現在、いろはのホールを優雅に遊泳しています💓

待ちに待った楽しい夏休みの始まりです😄

みんなで最高の夏にしましょうね(^^)v

重症心身障がい児デイサービス いろは

ぽけっと 「壁面工作(〇〇カエル🐸)」

6月の壁面工作では、カエルをテーマにして子ども達に

色々なポーズをとってもらい、カメラで撮影しました📷

「ふりカエル✨」や「ひっくりカエル!?」、「お家にカエル🏠」等

のテーマからを自分達で選び、ポーズを決めてもらいました。

かんガエルポーズでは、頭を抱え込む姿や「ロダンの考える人

」のようなポーズを決める子どももいました❕

ふりカエルはみんな似たようなポーズをしていました(^^♪

 

それからリュックを背負っておうちにカエルのポーズや

「僕はそりカエルだ~」、「バンザイしてひっくりカエル♬」とカッコいいポーズや

可愛いポーズを見せてくれました❤

子ども達の写真を壁面に飾り付けたことで、ぽけっとがより明るい雰囲気に包まれました✨

 

今後も子ども達の楽しそうな表情を引き出し、写真に収められるよう様々な活動を提供していきます。

ぽけっと

園庭で遊ぼう♪センターいろは

センターいろはには、人工芝の園庭があります!

芝生はとてもフカフカで、裸足で歩いたり、

寝転んだりしてもとっても気持ちいいです(*^-^*)

お天気の良い日には、

そんな園庭でプログラムをすることもあります♪

 

~しろくまさんのパンツ探し~

絵本「しろくまさんのパンツ」は、

子ども達から人気の本の1つです☆

 

この日は外に出て、

しろくまさんのパンツを探しに行きました♪

 

芝生に当てて、緑の草パンツ♪

 

壁に当てて、白色の横しまパンツ♪

 

ズボンに当てて、青色の縦しまパンツ♪

 

桝に当てて、あみあみパンツ♪

 

お空に当てて、空色パンツもありました♡

 

自分の洋服に当てている子もいましたよ( *´艸`)

お馬さんパンツ♪

 

星柄パンツ☆彡

 

いろんなパンツを見つけることができました(≧▽≦)

 

 

~なわとびジャンプ~

園庭では身体を動かすプログラムも行います!!

 

職員が縄跳びを持って、

子ども達は縄跳びに当たらないように

ジャンプしたり、跨いだりします!!

 

助走をつけて飛び越えたり

 

そ~っと慎重に跨いだり

 

勢いよくジャンプしたり

 

様々な姿を見せてくれました!!

 

お天気の良い日には、

園庭を使って外で出来る活動もしています☆彡

 

これからは更に暑い季節がやってきます。

こまめに水分補給や休憩を促し、熱中症対策をしながら

お外で出来る活動も楽しんでいきたいと思います(≧▽≦)

 

センターいろは

重心「避難訓練」

 

6月15日

楽しい土曜日の午後、好きな本やおもちゃで遊んでいる時間に突然大きな揺れが起こる想定で避難訓練を行いました。

「地震だ!みんな机の下に隠れて!」職員の大声で、子どもたちはそれぞれ近くにいた職員と一緒に大きな机の下に避難しました。

揺れはおさまりましたが、余震の危険があります。避難場所に指定されている小牧特別支援学校まで送迎車に乗って避難しました。

安全を確認しながら職員が順番に子どもたちの誘導を行いました。

名前を呼ばれた子どもから順に、慌てず騒がず机の下から出て車に向かいました。

「大好きな先生と一緒なら怖くないよ!」

歩行での避難が難しい子どもたちはバギーに乗って送迎車内へ。

全員無事に小牧特別支援学校へ避難出来ました。

 

一月の能登半島地震ではこの地域も揺れました。

また、南海トラフ地震が起こるのではないかと言われており、広い地域で震度6強から6弱の強い揺れになると想定されています。

「その時」愛する子どもたちの安全を守る為、訓練は大事なシミュレーションとなります。今後も継続して行うことで、もしもの時に備えていきたいと思います。

 

重症心身障がい児デイサービス いろは

いろは第三単位「ソーセージ作り」

夏らしい日が多くなりました。暑さに負けず元気

いっぱいたのしく過ごしていきましょう(*´ω`*)

 

今回は、ラップを使ってソーセージ作りに挑戦し

ました。お友だちと協力して作りました。材料を配

ると興味津々でのぞき込んでいました(*^_^*)

 

まずは、ひき肉の入ったビニール袋に調味料を入

れていきます。スプーンを使ってこぼさないように

慎重に入れる姿がありました!!順番もしっかり守

れましたよ☆

次は、ビニール袋の上からもみもみ、こねこね、

美味しくなるように頑張ります。できたら次は、し

ぼります。ぎゅーっとソーセージの形にして、ラッ

プでくるくる巻きます。

最後はホットプレートで焼いて完成です!!

 

完成したソーセージはホットドックにし、野菜を

挟んで美味しく食べました(^^)/

今後も、楽しい活動をしていきたいと思います。

 

いろはB

いろはA 「避難訓練:火災訓練」

もうすぐ夏休みが始まりますね。

夏の暑さを吹き飛ばすくらい元気いっぱいの子ども

達の声が聞こえてきます(o^―^o)

子ども達に負けないよう職員も元気いっぱいに楽し

く支援をしていきます!

 

さて、6月8日に避難訓練をしました🔥

今回は、「プログラム中に火事が起きたら…」という

場面を想定した訓練を行いました。

 

集中してプログラムに取り組んでいる時に、ジリ

リリ!と火災報知音が…!

職員が「火事だー!」と子ども達に伝えると、自

らハンカチで口元を覆い、姿勢を低くしている子ど

も達の姿が見られました✨

 

外に避難をする際は、職員の話をよく聞いて、避

難することができました。

 

 

避難後は子ども達と一緒に今回の避難訓練の振り

返りをしました。

 

もしもの時、冷静で安全に避難ができるよう、

今後も定期的に火災や地震等の避難訓練を行っ

ていきます。

 

いろはA

いろはA 「ドミノタワーをつくろう!」

だんだんと暑い日が増えてきて、本格的な夏も

すぐそこまで来ているようですね🌞

 

いろはAでは、ドミノタワー作りをしました!

 

グループに分かれて、高く積み上げる競走🔥

こちらのグループは、5つまとめてジェンガのよう

に積み上げる作戦です!

 

 

もう片方のグループは、ドミノを「井」の字にな

るように積み上げる作戦です!

 

 

制限時間5分間の中で、子ども達は、「慎重にや

っていこう!」「バランスが崩れないようにゆっく

りとおいてね」等と声を掛け合いながら集中して積

み上げていました✨

 

 

結果は、ジェンガ作戦をしたチームの勝利☆

どちらのチームも頑張りました☺

 

最後には全員で協力してタワー作りをしましたよ♪

 

作戦会議3分間で、「ドミノを横向きにして立て

て建物みたいに積み上げていこう!」という作戦に

決まりました!

 

いざ、全員で挑戦!

アドバイスをしあって、協力して積み上げました

(o^―^o)

 

結果は・・・・「90cm」!!!

とても高いタワーが出来て子ども達は大喜びでし

た!やったね(#^.^#)

 

《番外編》

子ども達がドミノでなんじゃもんじゃのキャラク

ターを作ってみました!

どちらも上手にできていますね♪

 

いろはA

♪クッキング♪センターいろは

雨の日が多い季節になりました。

室内で過ごすことが多くなる子供たち。

センターでは、土曜日のプログラムで

室内で楽しめるクッキングを取り入れています!

今回はその中からカップ寿司作りを紹介します。

 

エプロンと三角巾をつけて、準備万端!

具材は『鮭』『そぼろ』『きゅうり』『コーン』

の4種類!

1人ずつ前に出てきて、器に盛りつけていきます。

自分の好みに合わせ、具材の量を調整します(^^)/

「お肉いっぱいのせる!」

「とうもろこし好き!」

「全部のせてきれいな色にするよ!」

完成したカップ寿司を満足そうに見つめ、

思わず笑みがこぼれます(*’▽’)

 

さあ、みんなで「いただきます!!」

「美味しい♡」という声があちこちから

聞こえました。

「白飯じゃなきゃ食べない!」

という子がそぼろと鮭を食べたり、

「野菜は嫌い!」

という子が野菜を頑張って食べたり、

普段とは違う姿を見せてくれる子供たちに

職員もびっくり‼

おかわりする子もたくさんいました!

みんなで食べる楽しい雰囲気が、食への

興味に繋がったのかもしれません(^O^)

 

「食べられた!」「おいしい!」をたくさん

見つけられるよう、これからも子供たちが

楽しめるクッキングを企画していこうと

思います。

 

センターいろは