愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

ぽけっと 「秋の遠足~里山体験~」

11/25(土)にぎふ清流里山公園へ遠足に行きました。

事前にやりたい里山体験を子ども達自身で選んでもらったことにより、イベント当日を待ち望んでいたり、「早く体験したいな~」と楽しみにしていたりする様子が見られました😊

当日車に乗り、「里山公園へレッツゴー🎶」と満面の笑みを浮かべる子ども達❕

公園に到着し、始めは園内を散策!

木々は紅葉しており、風が吹くと気持ちの良い天気でした☀

昼食はみんな揃って自然の中でお弁当を食べました🍙

 

「お母さんが作ってくれたお弁当はおいしいなぁ♪」と嬉しそうにお弁当を食べていました(^^♪

昼食後は待ちに待った里山体験!

 

〇陶芸(ろくろ)体験

粘土を伸ばして縁を作ったり、ろくろを回しながら陶器に優しく手を添えて形作りを行ったりと、真剣な表情で取り組む姿が見られました👀✨

 

「形を整えるのが難しいけど頑張るぞ!」、「センスあるかも🌟」

 

〇陶芸(絵付け)体験

絵付け体験では5色の絵具と筆を使い、好きなキャラクターや大自然をイメージしたイラストを描き入れました🖌

 

「どんな絵を描こうかな~♪」、「イメージが湧いてきたぞー!」

 

〇万華鏡作り体験

好みの柄の紙と筒の中に入れるビーズを自分達で選び、個性あふれる作品に仕上げました✧✧

 

「すごい!!めっちゃ綺麗✨」、「僕のも綺麗だよ♪見てみる?」

 

〇デコスイーツ作り体験

自分好みの果物やお菓子等のサンプルを選び、ホイップクリームの上に乗せて、素敵な作品の完成❕

 

 

「美味しそうなデコスイーツの出来上がり~!ついつい食べたくなっちゃうよ~♪」

 

それぞれの体験を終えた後は遊具広場でたくさん体を動かして遊びました。

 

「大きなブランコ楽しいなぁ♪」

「みんなでアスレチック遊具に挑戦するぞ🔥」

 

遊具でたくさん遊んだ後は、動物とのふれあい・餌やり体験をしました。

 

〇ふれあい広場での体験

フライパンの上に餌をのせてヤギにあげたり、モルモットを膝の上に乗せて優しく撫でたりする様子が見られました🐐

 

 

「いっぱい餌があったのにもう無くなっちゃった~!!」

「モルモットってかわいいなぁ♪優しく撫でてあげる♪」

可愛い動物達と過ごした後は大好きなおやつタイムです♪

 

「外で食べるおやつは美味しいねっ😊」、「モルモットかわいかったなぁ…ん…このおやつウマッ☆」

 

最後はみんなで記念撮影をして、「秋の遠足~里山体験~」を無事に終えました。

 

 

今回のイベントでは様々な体験を通して子ども達の全力で楽しむ姿や集中して作業に取り組む姿が見られ、

新たな一面も発見することができました。

 

これからも子ども達の笑顔が溢れるようなイベントを企画し、たくさんの思い出を作っていきたいと思います。

 

ぽけっと

 

戻る

記事一覧へ