愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

ぽけっと 「お箸の練習」

春から夏へと季節が変わりゆく今日この頃!ぽけっとの子ども達の笑い声が施設全体に響き渡り、

毎日楽しそうに過ごしています(^^♪

 

今回のプログラムではお箸を使い、お友達と協力して色厚紙の輪っかを積み上げたり、

ポンポンボールを1つずつ容器に入れたりしました♪

最初は職員がお手本を見せました。

「輪っかをそーっと置くよ!」、「みんな頑張ってみよう!!」

説明を聞いた後は、いよいよ子ども達が挑戦❕❕

 

「2人で協力して頑張ろう!」、「半分ずつ積み上げよっ♪」

「もう少しで10段積み上げられるぞ!」、「先生とも協力してやってみよう✨」

見事積み上げました~🌟

 

色とりどりのポンポンボールも1つずつ箸で掴み、容器に入れていました。

「ふわふわしていて柔らかいね~❤」

「このポンポンボールはここに入れよう☆」

上手に箸を使いこなしている子どもや、箱の縁を使う等工夫しながら

ポンポンボールを掴む子どももいました😊

 

今後も楽しめる要素を取り入れながら、日常生活動作の獲得にちなんだプログラムを

子ども達と一緒に行っていきます。

 

ぽけっと

戻る

記事一覧へ