愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

いろはA 食事マナー講座

【衣・食・住】は、人が生きていくために必要不可

欠な3大要素ですね。そこで今回は、【食】を取り上

げて、食事マナー講座を行いました!

 

普段の食事マナーが正しいのか確認しました★

 

~正しい箸の持ち方・使い方~

 

 

持ち方は合っているかな?みんなで確認です

 

 

正しい持ち方でピンポン玉を掴み、お皿移しに挑戦

しました!

 

 

表面がツルツルで掴むのに大苦戦

最後まで諦めずに頑張る姿が見られましたよ✨

 

 

~食器の配膳位置とバランスの良い食べ方~

 

食器の配膳位置はどこが正しいかな?

 

 

三角食べをするとバランスよく食べられるね!

 

 

真剣に話を聞いて取り組むことができました★

 

これからも色々なマナーを一緒に学んでいこうね✎

 

いろはA

戻る

記事一覧へ