愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

センター「虫歯予防デー♪」

なんとなくスッキリしない梅雨の時期ですが…☔
ジメジメにも負けず、子どもたちは
元気いっぱいです!

6月4日は「虫歯予防デー🦷」
ということで、センターいろはでも虫歯予防の
活動を行いました!

まずは、絵本の読み聞かせを通して
虫歯や歯磨きについて学びます。
みんなとっても真剣な表情です✨

次に、歯ブラシで汚れを取る練習です!
お口のイラストのラミネートシートに、
黒ペンで汚れを再現。
それをスポンジの歯ブラシでゴシゴシ…すると?
汚れが取れて綺麗なお口に元通り!
これで歯磨きのイメージトレーニングは
ばっちりです👍

 

おやつにはオレオクッキーを食べました🍫

オレオを食べた後の歯は真っ黒です!

大変!きれいに磨かなきゃ😫

いざ、歯磨きの実践です🪥

でも、「歯磨きイヤー!(>Д<)」な子も…

するとそこへ!むしばきんマンが登場!
「虫歯にできそうな歯はあるかな!?」
と探しに来ました!

むしばきんマンに襲われないよう、
みんなでしっかりと歯磨きをしました✨
鏡を見ながら、黒いのが残っていないかな?
と確認もしましたよ☺

最後にうがいをして、歯磨き完了!
これで虫歯を予防できますね!

ご家庭でも、歯磨きの習慣を続けていただけたら
と思います。
今後も、基本的生活習慣に繋がる活動を
取り入れていきたいと思います(^^)/

センターいろは

センター 「アイスクリームの日♫」

暖かな陽気が続いている今日この頃☆

子どもたちは毎日元気に来所してくれています♪

 

センターいろはでは、

5月9日の「アイスクリームの日」に、

アイスクリーム作りを行いました!!

午前中は、けん玉づくり♫

アイスクリームのけん玉に、

子どもたちは大喜びです(*^^*)

「どんな形にしたらいいかなぁ~」と

考えながら両手を使い新聞を丸めていきます!

「上手に丸くできたよ!」と、ま~るく仕上がった

新聞紙のけん玉を見せてくれました☆

丸くなった新聞紙に自分で選んだ色の折り紙を

巻いていきます♪

でき上ったアイスクリームのけん玉に大喜びで

取り組み、何度もチャレンジしてくれる姿が見ら

れました☆

 

いよいよ!!

いろはアイスクリーム屋さんのスタートです!!

午前中からアイスクリーム屋さんを楽しみにして

いた子どもたち!(^^)!

自分のお名前が呼ばれるのをワクワクしながら

待つ姿が、とってもかわいかったです☆

4種類のフレーバーから好きなアイスクリームを

自分で選び、カップに入れていきます♫

並んで順番を待ちながら

「いっぱいある~!どれにしよう~!!」と、

満面の笑みでフレーバーを見つめています♡

好きなフレーバーをカップに入れたら、

トッピングで飾りつけです♪沢山フルーツを入れ

ている子、一つずつ丁寧に入れている子、

個性あふれるアイスクリームの出来上がりです◎

「いただきます!!」と元気に挨拶をして、

自分で選んだアイスを「ぱくっ!」♡

「つめた~い!」「おいしい~」の声がたくさん

聞こえてきました☆

「おいしかった~(*^^*)」

「また、いろはアイスクリーム屋さんに行きたい!」

と、たくさんお話してくれました♪

自分で選んで盛り付けたアイスクリームは、

子どもたちにとって格別のものとなりました☆

 

少しずつ夏めいてきましたね(^_-)-☆

体調に気を付けながら、この季節を子どもたちと

堪能していきたいと思います♪

 

センターいろは

センター「いちご狩り&おやつ狩り♡」

新年度が始まり、早いもので一か月が経ちました。

少しずつ環境の変化にも慣れ、

子どもたちの笑顔も増えてきた今日この頃です♪

 

4/11(土)

センターでいちご狩り&おやつ狩りをしました♡

収穫の前に、自分専用のバッグを手作りします(*^^*)

「どこにシールを貼ろうかな~」「どうやって貼って

いこうかな~」と、シールを貼る位置や並べ方を

自分なりに考えて貼り進めていき、

オリジナルバッグの完成です☆

始まる前に職員のお話を集中して聞いています♪

そして、いちご狩り&おやつ狩りがスタート!!

今回は、いちごカードと本物のいちごの交換制です♪

オリジナルバックを手に持ち、自分の順番がくるのを

ワクワクしながら待つ子どもたち♡

「どれにしようかなぁ!」とおやつを選び、

いちごを見つけると「いちごあった!」と、

目をキラキラさせていましたよ☆彡

「いちごから探す子」「おやつから探す子」

様々な姿が見られました♪

指先をしっかりと使い、収穫もバッチリです◎

 

いよいよおやつの時間です♪

いちごカードといちごを交換してもらって

「いただきます!!」と元気に挨拶をし、

大きなお口を開けていちごから食べる子や

好きなおやつから食べる子♡

普段いちごはあまり食べないけれど、

手に持って興味津々の子♡

それぞれが楽しい時間を過ごしていました♫

 

「楽しかったぁ~」と話したりたくさん笑ったり!

言葉や表情でお友達や職員に楽しさを伝える姿が

たくさん見られ、嬉しくなりました♪

 

過ごしやすい季節となりましたが、

これからも、子どもたちの健康状態に注意しながら、

安心して楽しめる環境を作っていきます♪

 

センターいろは

センター 音楽会♪

今日はいろは音楽会の様子を

お伝えします♪

春の陽気が続いていますが、

この日は生憎の雨☔

活動をお散歩から音楽会に変更し

室内で楽しみました!

 

手作り楽器をシールでデコレーションする

子ども達!

自分でシールの色や形を選び

楽器に合わせて貼っていきます。

楽器が完成すると、音楽会スタート★

職員も本物の楽器を持って参加します!

マラカス、タンバリン、でんでん太鼓と

自分で作った楽器を鳴らし

ニコニコで演奏する子ども達😊

職員が持つ本物のタンバリンや

鈴を鳴らして楽しむ姿も!

最後は【アンパンマンマーチ】を

身体を動かしながら演奏しました。

大きな太鼓を順番に叩いてリズムを取ります

交代で仲良く使うことができました✨

 

音楽会の後には、少しでもお外気分を味わおうと

レジャーシートを敷いておやつタイム!

いつもと違う雰囲気に楽しそうな

表情がたくさん見られました😊

 

今後も天候関係なく

子ども達が楽しめるような活動を

取り入れていきます!

 

センターいろは

センター 親子ふれあい遊びイベント

センターいろはでは

年長さんが卒業する少し前に

親子ふれあい遊びのイベントを行いました!

 

ご家族と一緒に参加するイベントだったため

来所時からいつもと違う雰囲気に

ドキドキワクワクした表情の子ども達☺

『音色日和』さんの演奏を聴いて、

手拍子をしたり身体を揺らしたり

口に出して歌ったりして盛り上がりました♪

【ぼよよん行進曲で】では

「ぼよよよ~ん♪」に合わせて

抱っこでジャーンプ!!

演奏の後には、

【だるまさんと】【だるまさんが】の絵本を

可愛らしい効果音付きで

身体を動かしながら楽しみました!

どてっ!

ご家族様と身体をくっつけてぎゅー❤

 

ふれあい遊びでは

ご家族様にくすぐられて

恥ずかしそうな表情や嬉しそうな表情が

たくさん見られました💕

最後は【エビカニクス】を

みんなで踊りました🦀🎵

子どもたちもご家族も職員も

みんな全力で踊りました!

ハサミを付けて踊る姿も

とっても可愛かったです💕

 

子どもたちやご家族様の笑顔がたくさん溢れ、

温かく幸せな時間を過ごすことができました❤

 

センターいろは

センター お風呂屋さんごっこ

ドキドキわくわくの新年度がスタートしました☆

みんなの笑顔が溢れる2026年度になりますように!

 

さて今回は、年度末に実施した

「お風呂屋さんごっこ」の様子をお届けいたします💌

 

まずはみんなでお絵描き🖌

お風呂屋さんと言えば富士山のタイル画ですよね🗻

部屋ごとに分かれて、お山の輪郭が描かれた模造紙に

思い思いに色をのせましたよ🎨

 

個性が輝く、素敵な富士山ができました✨

 

そして、お風呂屋さんのオープンです!

 

「おふろバス」の歌に合わせて体を洗います🚿

浴槽を模したキッズプールの中でくつろぐ姿も💕

 

 

 

 

 

そして最後は足湯♨

実際に温かいお湯に足をつけて温まります。

ぴちゃぴちゃと水の感覚を楽しむ子や、

恐る恐る足をつけて温かさにほっとする子など

様々な表情が見られました🔎

 

体も心も温まる、楽しい活動になりました♪

 

今年度も子どもたちの思い出に残るような

楽しい活動を行っていきます!

 

センターいろは

センター 卒園児を送る会

今回は卒園児を送る会の様子をお伝えいたします🌸

 

まずは年長さんたちが「卒園制作」をします!

丸い紙を色ごとに塗り分け、虹を作りました🌈

「センターいろは ありがとう」の文字も、

みんなで協力して書きましたよ💕

 

卒園制作にふさわしい作品が出来上がりました!

 

年長さん以外の子どもたちは、年長さんへの

プレゼント作り💐

花紙を使って、心を込めて花束を作りました。

 

そしてメインイベント、

「卒園児を送る会」が始まります!

 

一人一人へのメッセージが書かれた卒園証書と

贈り物の花束を、先生から受け取ります。

少し照れくさそうにしながらも、嬉しそうに受け取る子どもたち。

 

たくさんの思い出に、職員も涙が浮かびました🥲

センターいろはに楽しく通ってくれてありがとう!

それぞれの新しい場所で、

みんながキラキラと輝けますように☆

応援しています❤

 

センターいろは