愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

いろはⅢ 🍙自分でおにぎりを作ったよ🍙

暑い日が少しずつ増えてきました。

子どもたちは毎日元気いっぱいです!!(^^)/

体調や暑さに気を付けながら、

毎日楽しく過ごしています!!

 

5月の土曜日クッキングで、

おにぎり作りを楽しみました🍙♪

 

まずは綺麗に手を洗い、

ビニール手袋をはめて準備完了✨️✨

みんなワクワクしながら

順番を待ってくれました(^▽^)

 

名前を呼ばれた子から食材が置かれた机へ行き、

ラップを敷いたお皿にご飯を乗せます。

 

自分が食べたい量を考えて、

しゃもじを使ってごはんを乗せていきました(^▽^)

 

次に、唐揚げ、ハンバーグ、鮭フレーク、

ツナ、ゆかりなど、

ずらりと並んだ具材の中から、

自分で好きな具材を1つ選びました👆♪

 

「ぼくは鮭フレークにしよう!」

 

「ぼくは唐揚げに決めた!」

 

 

それぞれが選んだ具材を、お箸やスプーンを使って

ご飯の上に乗せていきました✨️

 

「鮭フレークは、スプーンからこぼれやすいから

慎重に…✨」

 

「唐揚げは大きいから、お箸でがんばるぞ!!」

 

「ツナがこぼれないように、

お皿を支えながらスプーンですくえたよ!」

 

 

具材を入れた後は、ラップで包み、

「にぎにぎ♪」とみんなでおにぎりを握りました🍙

 

 

 

自分の大切なおにぎりを、

力加減をしながら一生懸命握る姿が

とてもかわいらしかったです💕

 

 

それぞれの好きな具材が入ったおにぎりが

2つ完成したら🍙🍙✨、

みんなで「いただきます」をしました。

 

自分で作ったおにぎりの味は格別だったようで、

ニコニコ笑顔でペロリと食べていた

子どもたちです(^o^)♪

 

 

おにぎりをおかわりする子や、

余った具材をおかずとして楽しむ子もいて、

お腹いっぱい大満足のクッキングになりました!!

 

今回のクッキングでは、

普段のお弁当ではあまり食べない具材や味にも

挑戦する姿が見られました♪

子どもたちの食への興味が広がる

素敵な時間になりました✨️

 

これからも、みんなで楽しく食べながら、

いろいろな経験に繋がる活動を

行っていきたいと思います(*^^*)

 

いろはⅢ

いろはⅢ いちご狩り🍓

 

少しずつ夏のような日差しを感じる

季節になってきましたね。

子ども達は暑さにも負けず元気な笑い声を

いろはⅢ中に響かせながら遊んでいます😊

 

今回はお部屋の中でいちご狩りを行いました♪

いちごやフルーツの取り方を

しっかりと聞いている子ども達❕

洗濯ばさみでたくさんのいちごやバナナ、

フルーツゼリーがネットに付けられています。

「どれにしようか迷っちゃう~♡」と

とっても目をキラキラさせています✨

 

 

いよいよいちご狩りスタートです!

「あの子は何を取ってくるかな?」などと

お友達や職員とお話をして順番待ちをしました。

「大きいいちごがいいな~😚」

「やった!りんごゼリーもある!」

「僕はいちごとバナナにしたよ✨」などと

自分で選ぶ楽しさを感じながらニコニコと

嬉しそうにフルーツを取っていました。

 

 

片方の手で洗濯ばさみを持って、

もう片方の手でフルーツを持って…

最初はどうやって取ろうかと考えている子も

徐々に手先を器用に使って、いちごやフルーツを

上手に取ることができました🍓🍌

 

 

指先の力を使って、

モールをねじねじと回してラップを外します。

そして、いちごをぱくり…!

「あま~~~い💖」

「おいしすぎて、ほっぺがおちちゃうよ」と

にっこり幸せそうにしていました☺

 

 

いちごやフルーツ、ゼリーをたくさん食べて

大満足ないちご狩りになりました👍

 

 

これからも様々な活動や遊びを通して

楽しみながら子ども達の指先の力を伸ばしていけるように

取り組んでいきたいと思います☆

 

いろはⅢ

いろはⅢイベント ~やさしさ育む 動物たちとのふれあい体験②~

ヤギ、ひつじとのふれあいエリアでは、

エサやりとは反対の所から、

動物達の様子を見ることができました♪

「見てみて~あそこにいるよ!!」

 

ヤギやひつじが目の前を通過したり坂から下ってきたり、

とても迫力がありました👀✨

 

ひつじが近くに来ると

大人のわたし達でも大きいなと感じますが

子ども達はもう怖がる様子はなく

「ふわふわ~」と

たくさん撫でてあげていました♡

 

ふれあい広場で

アヒルに遭遇した子もいましたよ👀!!

 

たくさんふれあいを楽しんだ子ども達♪

ふれあい後は、丁寧に手洗いをします!

 

少しベンチで休憩をしながら、

「楽しかったね~」

「僕の推しは〇〇だよ~!!」

とみんなの感想が聞けました( *´艸`)

 

場所を移動して、

次は牛の乳しぼりです!!

牛のパネルの前でハイチーズ★

 

乳しぼりをする牛舎で

始まるまで一般のお客さんと一緒に待ちます!

みんなでおしゃべりをしたり、園内マップを見たりして

順番待ちも頑張りました(`・ω・´)ゞ

 

そして牛さんの登場です!!

「大き~~~い!!」と牛の大きさにびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

 

乳しぼりをする前に牛さんにご挨拶♪

飼育員の方が、

「少ししゃがんで目線を下げると牛さんは怖がらないよ」

と教えてくれました!!

大きな牛に少し圧倒されながらも

「触れたよ!」「少し触れたよ!」

と嬉しそうに報告してくれました♡

 

乳しぼりでは、

強く握り過ぎないように意識しながら

みんな上手にしぼることができました!

 

そしてこの日乳しぼりをさせてくれた牛さんには

お腹に赤ちゃんがいました。

「優しくお腹を撫でてあげてね」

と飼育員さんが言ってくれたので、

乳しぼりをした後に、お腹を撫でてあげました♪

“命”についても触れることができた

貴重な体験となりました(*^-^*)

 

桜も咲いて過ごしやすい気候の中、

いろはⅢのみんなで出かけた愛知牧場♪

 

動物という自分の意志を汲んでくれない存在の

力を借りることで、

相手を思いやる気持ち

加減を調節する力

を育むきっかけになれたのではと感じています♪

 

いろはⅢでの初めてのイベントでしたが

とっても素敵な思い出ができました♡

 

これからもみんなでたくさんの思い出を

作っていこうね(*^-^*)

 

いろはⅢ

いろはⅢイベント ~やさしさ育む 動物たちとのふれあい体験①~

いろはⅢでは3月28日(土)に
愛知牧場へ行きました♪

出発前に、外出時や動物ふれあいの際の
おやくそくの確認をしました👀!!

外出準備をして、みんなで車に乗り込み
出発進行🚙!!

車内では、
イントロクイズをしたり、しりとりをしたり、
お友達や職員とのおしゃべりを楽しみました♡

愛知牧場に到着です!!

到着してからまずお昼ご飯を食べました♪
お家の人が作ってくれたお弁当♡
みんなで食べると美味しさ倍増だね(*^-^*)

昼食後は、動物ふれあい広場へ行きました!
ここでは3グループに分かれて
・ヤギ、ひつじのえさやり
・うさぎやモルモットのえさやり
・ヤギ、ひつじとのふれあい
を行いました(^^)/

ヤギ、ひつじのえさやりエリアでは
まず動物達にあげるエサを買います!
自販機にお金を入れて、レバーを回すと
エサが出てきました✨

いざエサやりスタート♡
始めは怖くて、お皿でエサをあげていた子も
だんだんと慣れてきて
手の平にエサをのせてあげることができましたよ♡
ヤギやひつじにはそれぞれ名前がついており、
名前を呼んで声を掛ける子もいました( *´艸`)
「こっちだよ~」「食べていいよ~」
と優しく声を掛けてくれました♡

 

このエリアには、ヤギとひつじだけではなく、
エミューという鳥もいました!!
くちばしで勢いよくエサを食べるエミューに
始めは驚いていましたが、そんな姿も
だんだん可愛く思えたようで、
「僕エミューが好き!」
「エミューかっこよかったね♡」
とお話してくれました(*^-^*)

続いては、うさぎ、モルモットのエサやりです!
ここでは干し草のエサを買いました!
お金を払って、箱の中から干し草が入ったお皿を取ります♪

大きな動物と違い、うさぎやモルモットは動きが俊敏です!
人間の動きにも敏感で、びっくりするとすぐに逃げてしまいます。
そのことに気付いた子ども達は、
「お~い、こっちだよ~」「食べてもいいよ~」
と小さな声で優しく話しかけるようになりました✨
無理に触ろうとするのではなく、
エサを食べて落ち着いている時に
撫でてあげる姿が見られました(*^-^*)

このエリアには
マーラという動物がいました!
うさぎやモルモットよりは少し大きいのですが
とっても可愛かったです♡
「マーラさん」と優しく声を掛けてくれました♪

いろはⅢイベント

~やさしさ育む 動物たちとのふれあい体験②~

に続きます(^^)/

いろはⅢ やさしさを育もう♡

いろはⅢでは、

子ども達のやさしさを育む

取り組みを行っています。

その一環として

3月の土曜日に岐阜清流里山公園に行って、

動物とのふれあい体験をしてきました🐇♡

 

当日は風が少し吹いていたものの、

お出掛け日和のお天気に恵まれ、

子ども達は朝から「今日はお出掛け!」

とニコニコで来所していました🌞

 

公園についてからは、

まず外のテラス席に座ってお弁当を食べました。

「お外で食べるとおいしいね~♡」と会話をしながら、

愛情いっぱいのお弁当を頂きました♡

いつものお弁当も外で食べるとおいしさ2倍!!✨

早く動物たちに会いたい思いと重なって、

いつもよりモリモリ食べられる子もいましたよ♪

 

「早く動物に会いたい!」でも、慌てない慌てない!

少しお腹を休めてから動物ふれあい体験にGO!

まずカプセルに入ったエサを買いました(^◇^)

 

いざ★エサやり体験!

ヤギやモルモット、ウサギに馬など、

自分より小さな生き物から大きな生き物まで

いろいろな動物に会いました!!(`・ω・´)ゞ

ヤギのえさやりでは、

小さなフライパンにエサを入れて

「はいどうぞ♡」とエサをあげました。

 

次はウサギとモルモットのふれあいです!

動物に慣れてくると

「触ってみたい!」という気持ちが

次第に大きくなったようで、

ウサギの目線に合わせて

膝をついてのぞき込んでいる子もいました👀

モルモットの背中は、

両手で真綿を触るように

優しくゆっくり触る姿がありました☆彡

小さな動物に対して、

驚かせないようにそ~っと

優しくヨシヨシと触れることが出来ました(*^-^*)

 

最後に大きな馬がいました!!

馬にも「触るよ~」と目線を動物に合わせて、

驚かせないようにゆっくりと

手を差し出して体にタッチしていました。

 

動物を前にして、

どの子も優しいまなざしを送っていました♪

子ども達の表情もほんわかとしており、

そばで見守っていた私たち職員も

ホッコリした時間を共に過ごすことが出来ました♡

また、動物それぞれに、

自分の「推し」を探している子もいて

新たな一面の発見にもつながりました( *´艸`)

 

今後も子ども達のやさしさを育めるような活動を

どんどん取り入れていきたいと思います!!

 

 

 

いろはⅢ

 

いろはⅢ ガトーショコラをつくろう♡

少しずつ春の気配を感じる季節に

なってきましたね🌹

 

子ども達は元気いっぱい!

笑い声の絶えない毎日です🌟

 

今回は、2月14日に行った

バレンタインクッキングを紹介します♪

 

当日の朝を迎えると

「今日はバレンタインの日‼」と

朝から嬉しそうな子ども達。

 

職員の説明を聞きながら材料を順番に紹介すると

「やった!チョコアイスだ🍨」

「この材料は何?」等と様々な声が聞こえてきました。

まずはボウルにアイスを入れていきました。

「このままチョコアイス食べたいな~」と

言う子もいましたが、アイスを溶かすために

レンジで2分温めました。

そして、その上からホットケーキミックスを

入れ、混ぜました🎵

よ~く混ぜたら1人ずつ順番にカップの中に

生地を流していきます✨

“レンジで温める前”

その後、カップに入れた生地を

レンジで温め、ふっくらしているところを

見ると不思議そうな表情を見せていました👀

 

“レンジで温めた後”

 

出来上がったガトーショコラを少し冷ます間に、

バレンタインチョコにちなんだ読み聞かせを

しました👂

 

最後にホワイトチョコペンとマーブルチョコで

トッピングをしたら完成です😊

「○○先生のお顔描いてみたよ」と嬉しそうに

教えてくれる子もいました。

作ったガトーショコラはおやつの時間に

食べました。

「美味しすぎて、ほっぺがおっこちそう」、

「うん、美味しいねぇ~」等、

嬉しい言葉が沢山聞こえてきました♪

今後も季節にちなんだクッキングを定期的に行い、

「楽しい食育」を子ども達と一緒に

進めていきたいと思います。

 

いろはⅢ

いろはⅢ 1月はお正月遊びを楽しみました☺

1月はお正月を感じる遊びをたくさんしました✨

厳しい寒さが続いていますが、

子ども達は寒さに負けず毎日元気いっぱいです✌

ここからは、お正月遊びを楽しむ子ども達の様子を紹介していきます⛄

 

  • 初詣●

新年最初のプログラムでは、

近くの神社へ歩いて初詣に行きました。

寒い中でしたが子ども達は元気いっぱいです!

参拝の前に柄杓を使ってお清めをしました。

 

 

いざ参拝!作法の二礼二拍手一礼をみんなで確認!

真剣な表情で手を合わせていました☺

どんなことをお願いしているのかな?

「2026年もいろはのみんなが元気に過ごせますように」と職員もお参りしました⛩

 

  • かるた遊び●

お正月と言えばかるた!

みんなでダジャレかるたを楽しみました。

手を頭の上に置いて、準備完了!

何が読まれるかドキドキしています。

 

 

「あああ!しまった!まちがえた~😣」

「やった!絶対取りたかったのが取れた✨」

白熱した戦いが行われました🔥

 

  • 凧あげ●

天気も良く凧あげ日和でした🌞

紐を付け凧に絵を描いて

オリジナルの凧を作りました♪

 

 

よーいドン!で走り出すと、

凧がふわっと上がりました😛

「先生見て~!凧が上がったよ~!」

「もっと速く走ったら高く上がるかな?」

など、みんなで思いっきり凧あげを楽しみました☺

 

これからも季節に合わせた行事や遊びを提供し、

楽しみながらいろいろな経験ができる活動を

取り入れていきます★

 

いろはⅢ