暑い日が少しずつ増えてきました。
子どもたちは毎日元気いっぱいです!!(^^)/
体調や暑さに気を付けながら、
毎日楽しく過ごしています!!
5月の土曜日クッキングで、
おにぎり作りを楽しみました🍙♪
まずは綺麗に手を洗い、
ビニール手袋をはめて準備完了✨️✨
みんなワクワクしながら
順番を待ってくれました(^▽^)

名前を呼ばれた子から食材が置かれた机へ行き、
ラップを敷いたお皿にご飯を乗せます。
自分が食べたい量を考えて、
しゃもじを使ってごはんを乗せていきました(^▽^)




次に、唐揚げ、ハンバーグ、鮭フレーク、
ツナ、ゆかりなど、
ずらりと並んだ具材の中から、
自分で好きな具材を1つ選びました👆♪

「ぼくは鮭フレークにしよう!」

「ぼくは唐揚げに決めた!」
それぞれが選んだ具材を、お箸やスプーンを使って
ご飯の上に乗せていきました✨️

「鮭フレークは、スプーンからこぼれやすいから
慎重に…✨」


「唐揚げは大きいから、お箸でがんばるぞ!!」

「ツナがこぼれないように、
お皿を支えながらスプーンですくえたよ!」
具材を入れた後は、ラップで包み、
「にぎにぎ♪」とみんなでおにぎりを握りました🍙

自分の大切なおにぎりを、
力加減をしながら一生懸命握る姿が
とてもかわいらしかったです💕

それぞれの好きな具材が入ったおにぎりが
2つ完成したら🍙🍙✨、
みんなで「いただきます」をしました。
自分で作ったおにぎりの味は格別だったようで、
ニコニコ笑顔でペロリと食べていた
子どもたちです(^o^)♪




おにぎりをおかわりする子や、
余った具材をおかずとして楽しむ子もいて、
お腹いっぱい大満足のクッキングになりました!!

今回のクッキングでは、
普段のお弁当ではあまり食べない具材や味にも
挑戦する姿が見られました♪
子どもたちの食への興味が広がる
素敵な時間になりました✨️
これからも、みんなで楽しく食べながら、
いろいろな経験に繋がる活動を
行っていきたいと思います(*^^*)
いろはⅢ




























































































