愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

Bイベント おうちのおしごとをやってみよう!

暖かく気持ちのよいぽかぽか陽気と共に、

新年度がスタートしました!!!

進級、進学おめでとうございますヽ(^o^)丿

 

3月26日(金)に、

「おうちのおしごとをやってみよう!」

を、行いました♪

普段、家族がお家でどんな仕事をしているかを知り、

その大変さを理解して、感謝の気持ちを育てたい!

「これならお家でお手伝いができるぞ!」という

ものを見つけ、お手伝い意欲を高めたい!

そんな思いからこのイベントを企画しました☆彡

 

まず始めに、「おうちのおしごと」には

どんなものがあるのか、

お家の人はいつもどんなことをみんなのために

してくれているかのお話を聞きました!

こうやってみると、おうちのおしごとは、

たくさんあることが分かります。

 

お話を聞いたあとは、

お手伝い体験スタートです♪

掃除、洗濯、食事のお手伝いブースをつくり、

スタンプラリー形式で回りました!

 

まずは、お掃除ブースの様子です!

ほうきを使って葉っぱを掃いて、

ちりとりに集めます!

葉っぱをよく見て上手に掃けたね^^

 

次は、3月の工作でつくった「はたき」で

パタパタと高いところのお掃除をします!

端から端まで頑張ります(‘◇’)ゞ

 

終わったら、スタンプをゲット☆彡

 

こちらは、洗濯ブースの様子です!

洗濯機から取り出した靴下を干します♪

手元を見ながら、洗濯ばさみをつまむ作業、

難しいけど諦めずにできたね☆彡

 

次は服をたたみます!

ぱったん、ぱったん、はんぶんこ♪

綺麗にたためたね(*^^*)

 

またまたスタンプをゲット☆彡

 

最後は、食事ブースの様子です!

まずは机を拭きます(*^^)v

「上、下、上、下」と

丁寧に拭いていきます!!

 

お皿を置くのは慎重に!!

置く場所にも気を付けて配膳します♪

 

スタンプをゲットしたら、、、

 

じゃーん!!!!

全部のブースでのスタンプをゲット☆彡

ニコニコ笑顔で見せてくれました( *´艸`)

 

スタンプを全部ゲットできた子に、

「おてつだいたいいんしょう」と、

「おてつだいユニフォーム(エプロン)」の

プレゼントです(≧▽≦)!!

 

おてつだいユニフォームは、

3月に子どもたちと一緒に、

布用スタンプを使って作りました♪

 

早速、おてつだいユニフォームを着て

 

最後は、みんなでフルーツサンドをつくりました♪

 

まずはパンに生クリームを塗って、

 

次に、いちごとバナナを切ります!

 

最後に、いちごとバナナをのせて

パンで挟めば出来上がり☆彡

 

「いただきまーーーす!!」

 

みんなでつくって食べるフルーツサンドが

美味しいね~~~~( *´艸`)

 

帰りの会で、

「おうちでお手伝いができる人~~?」

という質問に、元気よく答えてくれる子が

たくさんいました!!

 

後日、おうちでこんなお手伝いをしてくれました!

という声を聞くことができ、

職員一同、とても嬉しく思います(*^^*)

 

これからも、子ども達の「できた!」を

増やしていけるように、

心を込めてサポートしていきたいと思います(‘◇’)ゞ

 

いろはB

戻る

記事一覧へ