愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

1月の重心

2022年が始まりました。これからも皆さんが、笑顔で楽しく通える施設であり続けられるよう、日々努めてまいります。今年もどうぞよろしくお願いします。

 

『お正月遊び』

最近はなじみが薄くなってしまった様々なお正月遊びを行いました。お手玉遊びや、獅子舞などおじいちゃんおばあちゃん世代には懐かしく子ども達にとっては新鮮な遊びだったかもしれません(#^^#)

「お手玉」

お手玉の感触やカサカサする音を楽しんだり、歌いながら隣のお友達へ手渡したりして遊びました(^▽^)  

 

「獅子舞」

獅子舞に頭をかじられると良いことがあるといわれています。獅子舞の顔に目が点の子どももいました。子ども達に幸運がたくさん訪れますように(o^―^o)

 

「すごろく」

1人で転がせる子は1人で!難しい子は職員と一緒にサイコロを転がしてすごろくをしました。サイコロが転がる様子を楽しんだり、ゴールした時に拍手をして盛り上がったりしながら遊びました(^▽^)/

 

「あやとり」

実はお正月遊びだということです。職員は昔を思い出しながら「橋」「熊手」などを作って披露しました。

来月も楽しい企画をご用意しております!

楽しみにして下さいね(^-^)
重症心身障がい児デイサービス いろは

戻る

記事一覧へ