愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

重心 「楽しい!のためにできること」

誰が風を見たでしょう。

僕もあなたも見やしない。

けれど木の葉をふるわせて

風は通りぬけてゆく。

クリスティーナ・ロセッティ「風」より

 

9月は重心いろはの楽しいイベントを開催する月!

「小牧市総合公園・市民四季の森」まで、みんなでお弁当を持ってピクニック❣くつろぎ広場の芝生の上で、くつろいだり、お散歩したり、シャボン玉を吹いたり…外遊びを満喫!

ということで今回は準備や練習風景を紹介します!

ピクニックに持っていく風車は自分で作ります。

お姉さん、お兄さんの作った風車を見ながら作りたい色を自分で選びます。

私の風車、ちゃんと回ってくれるかしら?

出来た!私の風車、すてきでしょう?

僕の風車はこれだよ!

当日までは壁に飾っておこうね!

 

いつもは椅子に座って食事をする子どもたちですが、

お外に椅子はありません。レジャーシートに座ってお弁当を食べる練習をしました。

「お弁当、何持っていく?」と仲良し同士で相談しているみたい。

 

「楽しい」とは「満ち足りている状態を実感して、愉快な気持ちになることを意味する言葉」だそうです。

秋空の色、芝生の匂いや感触、風に吹かれてくるくると回って回る風車。どこまでも飛んでいくシャボン玉…自然の中での外遊びは、子どもにたくさんのことを教えてくれる知識の宝庫です。
重症心身障がい児デイサービス いろは

戻る

記事一覧へ