愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

イベント「おにぎりクッキング」ぽけっと

おにぎりクッキング

2月26日はイベント(クッキング)でおにぎりを

作りました。

事前に子ども会議を行い、子ども達の好きな具材を

1人ずつ発表しました。ツナマヨや昆布など

様々な具材が出る中、「マグロ漬け」と

変わり種を発表してくれる子どもも!

いざ当日‼クッキングの時間が近づいてくると

ワクワクして待ちきれない様子です。

いよいよおにぎりクッキングスタートです😊

初めに自分の食べたい具材を2種類選びました。

「僕はやきたらこ‼」

「梅干しに決めた。」

ご飯と選んだ具材が準備できたら握り始めます。

「あったかいね。」など、感想は様々♪

ギュッと力強く形を作る子どもや、上手に

三角おにぎりを作る子ども、どうやったら

三角形に握れるかな?と

考えながら握る子どももいました。

昼食にはみんな揃って「いただきます。」

自分で作ったおにぎりをとても美味しそうに

食べていました。

「おかわり!」、「もう1個食べたい‼」など

子ども達も大満足のイベントになりました。

今後も子どもならではの発想や感性を大切にした

イベントを企画していきます。

先生達といろんな経験をたくさんしていこうね☆

ぽけっと

戻る

記事一覧へ