愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

ぽけっと避難訓練

2021年12月27日(月)

避難訓練を行いました。

実際に地震が起きた時のことを想定して、

サイレンを鳴らし、

自分の身を守るまでの流れを行いました。

「地震が来た。頭を守って!」と言うと、

みんな自分の頭を手で守ったり、布団を被ったりして、

静かに先生達の避難指示を待つことが出来ました。

サイレンが鳴り止んだところで訓練は終わり。

その後、振り返りをしました。

みんなに「自分の頭を守ることが出来ましたか?」と聞くと、

「守れた!」と言う子もいれば、

ジェスチャーで頭を隠したことを伝えてくれる子もいました。

これからも様々なことを想定して、

避難訓練を行っていきたいと思います。

 

ぽけっと

戻る

記事一覧へ