愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

ぽけっと 避難訓練11月

 11月5日(土)は避難訓練を行いました。

今回の避難訓練は火災が起きた場合を想定して行い、車に乗り込み避難完了です。

自由時間中の14時頃に火災警報がなると、遊んでいた手が止まり、子ども達は辺りをキョロキョロし始めました。

職員が「火事だ~🔥」、「避難するよ‼」と言うとすぐに避難し始めました。

「急げ~」

「慌てずに避難するぞ‼」

「僕たちが最後かな?」

車まで避難して訓練を終了しました。

その後、みんなで振り返りをしました。

「避難をする時は鼻と口をハンカチや服の袖で覆い、身を低くして移動するよ。」、「避難をするときは職員と手を繋いで一緒に

避難するよ!」等職員が話すと、「うんうん」と頷きながら子ども達は聞いていました。

これからも子ども達が安全に過ごせるように、定期的に避難訓練を実施していきます。

 

ぽけっと

戻る

記事一覧へ