愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

ぽけっと 避難訓練

5月28日は避難訓練を行いました。

最初に洪水の動画を子ども達みんなで視聴しました。

画面をのぞき込んで、洪水の様子をじーっと

見ている子ども達‼

動画が終わるとサイレンが鳴り始めました。

「ウーーーーー🔔」

「何かあったのか?」と周りを見渡したり、

しーっと指を立てて、静かにする子どもがいたり…

サイレンが鳴り止み、先生が

「みんな靴履いて。避難するよ‼」

と言うと、すぐに靴を履き車に乗りました。

子ども達はとても静かで、安全に移動していました。

避難場所に着き、場所の確認をしました🌟

周りをキョロキョロ見渡している子ども達👀

「場所はよーく覚えたかな?!」

その後はみんなで振り返りをしました。

「静かに先生の指示に従って避難できましたか?」

と聞くと「はーい✋」と元気いっぱいに

手を挙げていました✨

子ども達が安全に生活できるように、

常日頃から危険箇所を職員で共有して支援していきます。

ぽけっと

戻る

記事一覧へ