愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

ぽけっと イベント「消防署見学」

 10月22日(土)ぽけっとイベントにて、丹羽消防署へ見学体験に行きました。

日頃の工作プログラムで消防車を作ったり、『消防士さんはどんな仕事をしているのか?』など子ども達に聞き、イベントに向けて子ども達の興味の湧く活動を行いました。

当日の朝は消防署見学が待ちきれず、ワクワクしている様子。

消防署に到着すると消防車や救急車、はしご車などが並んでおり、見惚れていた子ども達。

消防士さんに「お願いします!」の挨拶をして、消防署見学が始まりました。

消防士さんのお話をしっかりと聞いていました。

「まずは救急訓練からだよ!」

倒れている人(職員)を発見し、救急車出動です。「ピーポーピーポー🚑」

倒れている職員を心配そうに見る子ども達👀

救急隊員に助けてもらい、無事に救急車に乗り運ばれました。

 

続いては放水訓練‼

放送が入り、火事の知らせが来ました。消防士さんが消防服に着替えます。

あっという間に着れました!!

消防士さんが目の前で着替えている姿に、子ども達は目が離せません👀✨

「かっこいいな~」

着替えて車に乗り込み現場へ到着。

火の確認をしてホースを伸ばし、放水します‼ 「うわー、すご~い👀」

ド迫力の放水を見て、大興奮の子ども達でした。

 

次は消火器体験をしました。

消火器の扱い方を静かに聞いていました。

いよいよ子ども達が消火器を使っていきます。

みんな的に向かって上手に噴射していました。

 

この後は消防服試着体験のグループと車両見学のグループに分かれました。

とてもカッコよく消防服を着こなす子ども達。

  

みんなすごく似合ってるよ♪

 

車両の中を見て回り、興味を示す姿や、「これは何ですか?」と質問する子どももいました。

はしご車をバックに写真を撮りました。

消防士さんと本気で競走もしました。

「消防士さんは足が速いな~!!」

 

最後に日頃の感謝の気持ちを手紙にして読み、「ありがとうございます。」とみんなでお礼を伝えました。

これからも子ども達が喜ぶような体験が出来るよう、プログラムやイベントを考え開催していきたいと思います。

宜しくお願いいたします。

ぽけっと

戻る

記事一覧へ