愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

ぽけっと 「手先プログラム」

1つ目はパズルミッション!

段ボールに貼られたスパイファミリーの絵を三角形や四角形、台形等に切り分けて作られた手作りパズルです✨

まずは、子ども達が自分のやりたいパズルを選びました。

黙々とパズルを完成させていく子どもや、丁寧に型にはめていく子どももいました。

完成後は職員に確認してもらい、手紙を受けとります。

手紙の内容は、『とびっきりの笑顔で写真を撮ろう』等がありました。

嬉しくてピースしちゃう子ども達♪

2つのパズルを完成させ、「出来た~!」と嬉しそうに見せてくれる子ども達も!!

 

2つ目は『モグラたたき』です。

大きい段ボールの片面に数か所穴を空け、穴周辺をカラフルに色塗りをして土台を作りました。トイレットペーパーの芯に白のガムテープと赤のガムテープを巻きモグラの完成。『赤色のモグラは叩かないでね!!』

職員の説明を聞き、興味津々の子ども達!

それでは始めます。『20秒間にたくさん叩こう!!』「よ~い、スタート!」

出てきたモグラをピコピコハンマーで一生懸命叩きました。

「よいしょ!」、「どこの穴からでてくるかな?」。

子ども達は楽しそうにピコピコと叩いていました。

これからも楽しみながら手先を使えるようなプログラムを考え、子ども達の成長に繋げていきたいと思います。

ぽけっと

戻る

記事一覧へ