愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

いろはB 2学期の始まり

楽しい夏休みも終わり、2学期が始まりましたね。

暑さと学校生活で疲れている様子の子もいますが、

体調管理に気を付けながら、プログラムや日々の

活動に取り組んでいきたいと思います。

では、9月の様々な活動を一部紹介します♪

 

 

「みんなで協力ペーパータワー」

グループに分かれて子ども達で協力し、

手先を使いながら高く高くペーパータワーを

積み上げることが出来ました。

倒れそうな時は「危ない危ない・できたよー」

という声も聞こえ、楽しみながら協力すること

ができ、みんな笑顔でした(*^-^*)

 

 

「スナップ・ボタン上手に付けれるかな?」

初めは苦戦していましたが、諦めず丁寧に

みんな真剣な表情をしながら、ボタンや

スナップ付けに取り組みました。

全部できた時の達成感を味わうことができたり、

満足気な笑顔が最高でした(*^^)v

 

 

「みんな大好きダンスセラピー」

「ドコドコキノコ」という新しい曲に挑戦!!

先生の真似をしながら、一生懸命体をいっぱい

動かし、終始笑顔で取り組めました。

 

 

「形を選んで何を作ろうかな??」

△や□や〇等、様々な形を選んで

自分の作りたい物を作りました。

例えば、家だったり、剣を作ったり、

自分で考えながら作る事が出来ました。

 

 

「旗揚げゲーム」

先生の声をよく聞き、

赤と白の旗の上げ下げができました。

先生のひっかけの指示にも引っかからず、

しっかり指示を聞いてできたね!!

かっこいい(*^-^*)

 

 

10月もインフルエンザやコロナウィルス対策を

十分行い、子ども達全員が楽しく・笑顔で

過ごせるように支援していきます。

 

いろはB

戻る

記事一覧へ