愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

いろはB 避難訓練

7月27日(火)

地震の避難訓練を行いました。

 

“じしんがきたときどうするの”

という紙芝居を午前中に読みました。

 

みんな集中して見ています☆

 

「地震が来たら、まずどうするの?」の質問に

「頭を隠すー!!」「机の下に隠れる―!」

と教えてくれました。

 

「今日は避難訓練をするけど、いつ音が鳴るかは

わからないから、しっかり先生のお話を聞こうね。」

と伝えて、午後の自由時間へ…

 

すっかり遊びに夢中になっている頃

“緊急地震速報です”とアラームの音が!!

 

素早く反応できたお友達も多く、机の下に隠れたり

手で頭を隠したりすることが出来ました。

 

テラスまで移動し、今回の避難訓練は終了です。

今後も定期的に避難訓練を行い、あらゆる事態に

備えていきます。

戻る

記事一覧へ