愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

いろはA 避難訓練

7月17日(土)に避難訓練を行いました。

 

午後の自由時間が終わり、

プログラムに入ろうとしていた所

“緊急地震速報です”とアラームの音が鳴りました。

 

みんなすぐ机の下に入り、頭を守りました。

どの子も静を保ち、真剣に取り組んでいました。

 

高学年のお友達が低学年のお友達に

「先に行くんだよ。」「走らないよ。」

と声を掛ける姿も見られました。

 

いろは横の駐車場まで移動して点呼を行い、

全員の安全を確認して、避難訓練は終了しました。

 

ホールに戻り、

避難訓練の振り返りを子ども達と一緒に行いました。

「前回よりも静かにできた。」「おはしもが守れた。」

「最初は笑っちゃったけど、その後はふざけずにできた。」

などと手を挙げて、みんなの前で発言する子がたくさんいました!

 

今後も定期的に避難訓練を行い、非常事態に備えていきます。

 

戻る

記事一覧へ