愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

いろはⅡ 避難訓練

いろはⅡで初めての避難訓練を行いました。

いろはでは、どの施設も年に2回以上避難訓練を

行っています。

土曜日の自由時間中に震度6の地震が‼

警報が鳴り、「頭を机の下に!」

「体を守るよ!」の声と同時に

子どもたちは机の下で身を守ります。

揺れが収まったのを確認し、外に避難。

怪我の確認、点呼を行いました。

この日の避難訓練はここまで!

室内に戻り振り返りを行いました。

今回、いろはⅡで初めて避難訓練を行い、

災害が起きた時にいろはⅡから

どこへ避難するのかを確認したり

「おはしも」を学び、実際に

地震が起きた時に思い出せるよう

お話していきました。

今までの避難訓練の経験からできている子

実際に地震が起きてない為、笑ったり

近くのおもちゃに触れてしまう子

何が起こっているのか理解できない子と

さまざまでしたが、何度も積み重ね

しっかり避難できるようにしていきたいと思います。

 

今回は地震がテーマの避難訓練でしたが

今後は火災、水害を想定した避難訓練を

行い、もしもの時に備えていきたいと思います。

 

いろはⅡ

戻る

記事一覧へ