愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

いろはⅡ 挨拶週間&凧揚げ‼‼

暖かく春の訪れを感じる日もありますが、

まだまだ朝夕は冷え込みますね

そのような寒さを吹き飛ばすほど元気な

「ただいま」「おかえり」が今日もいろはⅡでは

響き渡ります。

それもそのはず月の目標で挨拶について

たくさん勉強したからです✍

今回はその勉強の様子を少しご紹介します♪

 

アイスクリーム屋さんとドーナツ屋さんになって

「いらっしゃいませ」「○○円になります」

「ありがとうございました」と挨拶の練習をしました。

大きな声でハッキリと!!

店員さんになりきっていましたよ👀

他にも「どの絵出るかな❔」と

サイコロを投げて出たイラストに合う挨拶を考えてみたり

「このときに合う挨拶は何かな❔」と

場面が書かれた紙を引いて答えてみたり

「わかった!○○だ!」と元気に答える子どもや、

答えがわからなかったらお友達に

「ヒントをお願いします」と言える子どもも!!

「先生まだ問題ある?もっと問題やりたい」

と意欲的に取り組むことができました。

土曜日のプログラムでは凧を作り、凧揚げをしました。

ストローを切って貼りつけ、骨組みを作り…

凧に自分の好きなイラストを描いて完成

少し風のある中、公園で凧揚げしました❕

寒さに負けず、たくさん走って凧揚げを

楽しむ子どもたちでした!!

とっても楽しかったね♪

これからも子ども達がワクワクするような

プログラムを提供していきたいと思います。

 

いろはⅡ

戻る

記事一覧へ