愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

いろはⅡ イベント☆愛知牧場へ行こう☆part2

☆愛知牧場にいこう☆ シチュー作り編

 

愛知牧場で牛乳を購入したら、次はいろはⅡで

シチュー作りです!!

エプロン、三角巾を付けて手洗いOK!準備万端☆

 

まずは、お野菜を土がついていないか、確認しながら

洗いました!

野菜をきれいに洗ったら、皮むき担当にバトンタッチ✨

皮むき担当の子ども達は、手から野菜が逃げないように

しっかりと持って皮を綺麗にむきました。

皮をむいたら、次は野菜を切る担当の出番です!

野菜を切る担当の子ども達は、手を切らないように

「ねこのて」を意識しながら、野菜を切りました。

切り終えるとニコニコの笑顔で、

「切り終わったよー!!」と教えてくれました(^▽^)

最後はみんなでデザート作り…

愛知牧場の牛乳を使ってフルーチェを作りました。

「早く食べたーい!!」と

完成したフルーチェを見て、ルンルン気分の

子どもたちでした♡

子ども達が力を合わせて切ってくれた野菜たちは、

鍋の中へ…

みんなで順番に混ぜながら

「おいしくなぁれ、おいしくなぁれ」と

美味しくなる呪文を唱えていました♪

ついにシチューが完成✨

苦手な野菜も入っていたけど、みんなペロリと

完食することができました。

「野菜ってこんなにおいしいんだね」

「玉ねぎ美味しかった」

「みんなで食べると楽しい!」

そんな声をたくさん聞くことが出来ました。

もちろん楽しみにしていたデザートも

大好評でしたよ😊

最後はみんなでお片付けをし、イベントが終わりました!

今回のベントを通して、子ども達は食べる事の

一連の流れを知ることが出来ました。

“命に触れ、食材を調達し、調理して食べる、片付ける”

この中で子ども達は様々なことを感じ、最高の笑顔を

見せてくれたと思います。

 

「食べるって楽しい」「みんなと作ったから美味しい」

などその一つ一つの経験や思いを、子ども達の成長に

繋げていきたいと思っています。

 

いろはⅡ

戻る

記事一覧へ