愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

「親子で参加!運動プログラム part②」

パート1に続き、「親子で参加!運動プログラム」パート2です。

前回はラジオ体操や親子体操を行い、お母さんお父さんと楽しく体を動かしました。

今回から赤組対白組のチーム競技に入ります。

ルール説明中は子どもも親御様もワクワクしている様子でした。

まずは玉入れ‼

「玉入れ久しぶりで楽しみ♪」と言ってくださる親御様も…

「それでは準備もできたので始めたいと思います。よ~い、スタート‼」

みんなが玉に向かって走り出します!

「高くても頑張って入れるぞ❕」

「それっ🎵」と箱に入れる子ども達。

よ~く狙って~。

子どももお母さんお父さんも楽しそう‼

 

次の競技は、しっぽ取り‼

ルール説明を聞いて自分でしっぽを付けました。

気合いが入った様子の子ども達🔥

「たくさんしっぽを取ってね。それでは位置について~、よ~いスタート‼」

しっぽを積極的に取りに行く子どもや、一生懸命逃げる子どもも・・・。

親子で協力して取りにいく姿や、

「取られないぞ~‼」と颯爽と駆けている様子も・・・♪

頑張って走ってしっぽを掴み取り、「やった~😊」と満面の笑みで喜ぶ子ども達。

一生懸命頑張っている姿はとても素敵でした✨

 

最後は障害物競走‼

準備万端でスタートを待ちます。

「準備はいいですか?位置について、よ~いスタート‼」

勢いよく走りだしました。我が子をサポートするお母さん。

まずはケンケンパから。

リズムよくケンケンパをして~。

親子で協力してネットを潜ります‼

スイスイ~と行く子どももいましたよ。

職員とじゃんけんをして、勝ったらお菓子食いに進みます。何度も挑戦して、

ロープに吊り下げられたお菓子を見た子ども達は、ニコっと嬉しそうでした😊

最後はスタートしたところまで走って戻り、次の走者にタスキを繋ぎます。

残念ながらこの後、大雨になってしまい、1競技を残して、中断することになりました。

今回の“親子で参加!運動プログラム”は子どもとお母さんお父さんが協力したり、子どもと一緒に楽しんだりする姿が見られました。

今後も子ども達がとびっきりの笑顔を見せてくれるような支援を心掛けていきます。

ぽけっと

戻る

記事一覧へ