愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

センター「いちご狩り&おやつ狩り♡」

新年度が始まり、早いもので一か月が経ちました。

少しずつ環境の変化にも慣れ、

子どもたちの笑顔も増えてきた今日この頃です♪

 

4/11(土)

センターでいちご狩り&おやつ狩りをしました♡

収穫の前に、自分専用のバッグを手作りします(*^^*)

「どこにシールを貼ろうかな~」「どうやって貼って

いこうかな~」と、シールを貼る位置や並べ方を

自分なりに考えて貼り進めていき、

オリジナルバッグの完成です☆

始まる前に職員のお話を集中して聞いています♪

そして、いちご狩り&おやつ狩りがスタート!!

今回は、いちごカードと本物のいちごの交換制です♪

オリジナルバックを手に持ち、自分の順番がくるのを

ワクワクしながら待つ子どもたち♡

「どれにしようかなぁ!」とおやつを選び、

いちごを見つけると「いちごあった!」と、

目をキラキラさせていましたよ☆彡

「いちごから探す子」「おやつから探す子」

様々な姿が見られました♪

指先をしっかりと使い、収穫もバッチリです◎

 

いよいよおやつの時間です♪

いちごカードといちごを交換してもらって

「いただきます!!」と元気に挨拶をし、

大きなお口を開けていちごから食べる子や

好きなおやつから食べる子♡

普段いちごはあまり食べないけれど、

手に持って興味津々の子♡

それぞれが楽しい時間を過ごしていました♫

 

「楽しかったぁ~」と話したりたくさん笑ったり!

言葉や表情でお友達や職員に楽しさを伝える姿が

たくさん見られ、嬉しくなりました♪

 

過ごしやすい季節となりましたが、

これからも、子どもたちの健康状態に注意しながら、

安心して楽しめる環境を作っていきます♪

 

センターいろは

戻る

記事一覧へ