愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

センター 「アイスクリームの日♫」

暖かな陽気が続いている今日この頃☆

子どもたちは毎日元気に来所してくれています♪

 

センターいろはでは、

5月9日の「アイスクリームの日」に、

アイスクリーム作りを行いました!!

午前中は、けん玉づくり♫

アイスクリームのけん玉に、

子どもたちは大喜びです(*^^*)

「どんな形にしたらいいかなぁ~」と

考えながら両手を使い新聞を丸めていきます!

「上手に丸くできたよ!」と、ま~るく仕上がった

新聞紙のけん玉を見せてくれました☆

丸くなった新聞紙に自分で選んだ色の折り紙を

巻いていきます♪

でき上ったアイスクリームのけん玉に大喜びで

取り組み、何度もチャレンジしてくれる姿が見ら

れました☆

 

いよいよ!!

いろはアイスクリーム屋さんのスタートです!!

午前中からアイスクリーム屋さんを楽しみにして

いた子どもたち!(^^)!

自分のお名前が呼ばれるのをワクワクしながら

待つ姿が、とってもかわいかったです☆

4種類のフレーバーから好きなアイスクリームを

自分で選び、カップに入れていきます♫

並んで順番を待ちながら

「いっぱいある~!どれにしよう~!!」と、

満面の笑みでフレーバーを見つめています♡

好きなフレーバーをカップに入れたら、

トッピングで飾りつけです♪沢山フルーツを入れ

ている子、一つずつ丁寧に入れている子、

個性あふれるアイスクリームの出来上がりです◎

「いただきます!!」と元気に挨拶をして、

自分で選んだアイスを「ぱくっ!」♡

「つめた~い!」「おいしい~」の声がたくさん

聞こえてきました☆

「おいしかった~(*^^*)」

「また、いろはアイスクリーム屋さんに行きたい!」

と、たくさんお話してくれました♪

自分で選んで盛り付けたアイスクリームは、

子どもたちにとって格別のものとなりました☆

 

少しずつ夏めいてきましたね(^_-)-☆

体調に気を付けながら、この季節を子どもたちと

堪能していきたいと思います♪

 

センターいろは

戻る

記事一覧へ