愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

いろはB 土曜日プログラム

今回は土曜日に行ったプログラムを2つご紹介し

ます✨

 

【小針公園に行こう】

青い空!白い雲!お出かけにはぴったりな快晴と

なったこの日。車で小針公園に行きました。土曜日

ということもあり、公園にはたくさんの子ども達が

遊びに来ていました。

 

職員と一緒にバランスを取りながらブロックの上

を歩いたり何度も繰り返し網に上ったりと元気に遊

びました。

 

大きな滑り台ではいろは以外のお友達とも譲り合

って使い「行ってもいいですかー!?」「いいですよ

ー!」「待ってー!」と大きな声で声を掛け合ってい

ましたよ☺

 

公園内にはブランコやバネの遊具もあり、どもた

ちは好きな遊具でたくさん遊びました。「代わって~」

と声を掛けながら仲良く使うことが出来ました🌸

 

【三色団子を作ろう】

こちらは室内で行ったおやつクッキングです🍡

定番の桃、白、緑と珍しい青色の団子を作りました。

上新粉と砂糖や豆腐を一緒に練って、水を入れて固

さを調整して…。子ども達と職員で協力して作るこ

とが出来ました✨たくさんできあがり、40個も作る

ことができました!

 

子ども達は「青色はちょっとなぁ~」と言いつつ、

珍しい色の団子に興味津々。自分で好きな色を選ん

でだんごを3つずつ串に刺していき、オリジナルの

三色団子を完成させました!

「じゃーん」と職員に見せながら楽しくおいしく

食べました☺

 

これから梅雨や気温が高くなって、お出掛けが難

しくなる時期になってきますが、より楽しい活動を

どんどん提供していきます!

 

いろはB

戻る

記事一覧へ