今回は土曜日に行ったプログラムを2つご紹介し
ます✨
【小針公園に行こう】
青い空!白い雲!お出かけにはぴったりな快晴と
なったこの日。車で小針公園に行きました。土曜日
ということもあり、公園にはたくさんの子ども達が
遊びに来ていました。


職員と一緒にバランスを取りながらブロックの上
を歩いたり何度も繰り返し網に上ったりと元気に遊
びました。


大きな滑り台ではいろは以外のお友達とも譲り合
って使い「行ってもいいですかー!?」「いいですよ
ー!」「待ってー!」と大きな声で声を掛け合ってい
ましたよ☺




公園内にはブランコやバネの遊具もあり、どもた
ちは好きな遊具でたくさん遊びました。「代わって~」
と声を掛けながら仲良く使うことが出来ました🌸



【三色団子を作ろう】
こちらは室内で行ったおやつクッキングです🍡
定番の桃、白、緑と珍しい青色の団子を作りました。
上新粉と砂糖や豆腐を一緒に練って、水を入れて固
さを調整して…。子ども達と職員で協力して作るこ
とが出来ました✨たくさんできあがり、40個も作る
ことができました!



子ども達は「青色はちょっとなぁ~」と言いつつ、
珍しい色の団子に興味津々。自分で好きな色を選ん
でだんごを3つずつ串に刺していき、オリジナルの
三色団子を完成させました!
「じゃーん」と職員に見せながら楽しくおいしく
食べました☺



これから梅雨や気温が高くなって、お出掛けが難
しくなる時期になってきますが、より楽しい活動を
どんどん提供していきます!
いろはB
