愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

いろは2F「玉ねぎ収穫したよ🧅」

段々と夏が近づき、日差しも

まぶしくなってきましたね☀

子ども達は暑さに負けず、

元気いっぱいに過ごしています★

 

さて、先日いろは2Fでは

「玉ねぎ収穫」を行ってきました!!

 

畑へ行き、玉ねぎが並んでいる

様子を見て「玉ねぎって土の上にあるんだね!」

「茎が長いね」と話していました。

お店に並んでいる玉ねぎと違うので

その違いが見られてとても新鮮でした⭐

どの玉ねぎが収穫時なのか、

玉ねぎの採り方の説明を受けて

みんなでチャレンジ💪

「うんとこしょ、どっこいしょ!」

と言いながら収穫したり、ポンポン採れる感覚を

楽しんだりと、とても嬉しそうでした💕

 

今回は「新玉」を収穫しました!

野菜大好きな子はその場で取って

食べようとしていましたよ😂

たくさん採れたね⭐

最後に茎を切り落とします🥬

ハサミを使って……チョキン✄

上手に切れましたよ♪

収穫した玉ねぎは次の週に

カレーに変身しました💕

とってもおいしかったね⭐

カレーの様子は通信に掲載します!

 

これからも様々な体験を通して、

楽しみながら活動を行っていきたいと思います!(^^)!

 

 

いろは第一単位

戻る

記事一覧へ