段々と夏が近づき、日差しも
まぶしくなってきましたね☀
子ども達は暑さに負けず、
元気いっぱいに過ごしています★
さて、先日いろは2Fでは
「玉ねぎ収穫」を行ってきました!!
畑へ行き、玉ねぎが並んでいる
様子を見て「玉ねぎって土の上にあるんだね!」
「茎が長いね」と話していました。
お店に並んでいる玉ねぎと違うので
その違いが見られてとても新鮮でした⭐

どの玉ねぎが収穫時なのか、
玉ねぎの採り方の説明を受けて
みんなでチャレンジ💪

「うんとこしょ、どっこいしょ!」
と言いながら収穫したり、ポンポン採れる感覚を
楽しんだりと、とても嬉しそうでした💕



今回は「新玉」を収穫しました!
野菜大好きな子はその場で取って
食べようとしていましたよ😂
たくさん採れたね⭐



最後に茎を切り落とします🥬
ハサミを使って……チョキン✄
上手に切れましたよ♪


収穫した玉ねぎは次の週に
カレーに変身しました💕
とってもおいしかったね⭐
カレーの様子は通信に掲載します!
これからも様々な体験を通して、
楽しみながら活動を行っていきたいと思います!(^^)!
いろは第一単位
