愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

いろはⅢイベント ~やさしさ育む 動物たちとのふれあい体験①~

いろはⅢでは3月28日(土)に
愛知牧場へ行きました♪

出発前に、外出時や動物ふれあいの際の
おやくそくの確認をしました👀!!

外出準備をして、みんなで車に乗り込み
出発進行🚙!!

車内では、
イントロクイズをしたり、しりとりをしたり、
お友達や職員とのおしゃべりを楽しみました♡

愛知牧場に到着です!!

到着してからまずお昼ご飯を食べました♪
お家の人が作ってくれたお弁当♡
みんなで食べると美味しさ倍増だね(*^-^*)

昼食後は、動物ふれあい広場へ行きました!
ここでは3グループに分かれて
・ヤギ、ひつじのえさやり
・うさぎやモルモットのえさやり
・ヤギ、ひつじとのふれあい
を行いました(^^)/

ヤギ、ひつじのえさやりエリアでは
まず動物達にあげるエサを買います!
自販機にお金を入れて、レバーを回すと
エサが出てきました✨

いざエサやりスタート♡
始めは怖くて、お皿でエサをあげていた子も
だんだんと慣れてきて
手の平にエサをのせてあげることができましたよ♡
ヤギやひつじにはそれぞれ名前がついており、
名前を呼んで声を掛ける子もいました( *´艸`)
「こっちだよ~」「食べていいよ~」
と優しく声を掛けてくれました♡

 

このエリアには、ヤギとひつじだけではなく、
エミューという鳥もいました!!
くちばしで勢いよくエサを食べるエミューに
始めは驚いていましたが、そんな姿も
だんだん可愛く思えたようで、
「僕エミューが好き!」
「エミューかっこよかったね♡」
とお話してくれました(*^-^*)

続いては、うさぎ、モルモットのエサやりです!
ここでは干し草のエサを買いました!
お金を払って、箱の中から干し草が入ったお皿を取ります♪

大きな動物と違い、うさぎやモルモットは動きが俊敏です!
人間の動きにも敏感で、びっくりするとすぐに逃げてしまいます。
そのことに気付いた子ども達は、
「お~い、こっちだよ~」「食べてもいいよ~」
と小さな声で優しく話しかけるようになりました✨
無理に触ろうとするのではなく、
エサを食べて落ち着いている時に
撫でてあげる姿が見られました(*^-^*)

このエリアには
マーラという動物がいました!
うさぎやモルモットよりは少し大きいのですが
とっても可愛かったです♡
「マーラさん」と優しく声を掛けてくれました♪

いろはⅢイベント

~やさしさ育む 動物たちとのふれあい体験②~

に続きます(^^)/

戻る

記事一覧へ