ヤギ、ひつじとのふれあいエリアでは、
エサやりとは反対の所から、
動物達の様子を見ることができました♪
「見てみて~あそこにいるよ!!」

ヤギやひつじが目の前を通過したり坂から下ってきたり、
とても迫力がありました👀✨
ひつじが近くに来ると
大人のわたし達でも大きいなと感じますが
子ども達はもう怖がる様子はなく
「ふわふわ~」と
たくさん撫でてあげていました♡


ふれあい広場で
アヒルに遭遇した子もいましたよ👀!!

たくさんふれあいを楽しんだ子ども達♪
ふれあい後は、丁寧に手洗いをします!

少しベンチで休憩をしながら、
「楽しかったね~」
「僕の推しは〇〇だよ~!!」
とみんなの感想が聞けました( *´艸`)

場所を移動して、
次は牛の乳しぼりです!!
牛のパネルの前でハイチーズ★


乳しぼりをする牛舎で
始まるまで一般のお客さんと一緒に待ちます!
みんなでおしゃべりをしたり、園内マップを見たりして
順番待ちも頑張りました(`・ω・´)ゞ


そして牛さんの登場です!!
「大き~~~い!!」と牛の大きさにびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

乳しぼりをする前に牛さんにご挨拶♪
飼育員の方が、
「少ししゃがんで目線を下げると牛さんは怖がらないよ」
と教えてくれました!!
大きな牛に少し圧倒されながらも
「触れたよ!」「少し触れたよ!」
と嬉しそうに報告してくれました♡

乳しぼりでは、
強く握り過ぎないように意識しながら
みんな上手にしぼることができました!


そしてこの日乳しぼりをさせてくれた牛さんには
お腹に赤ちゃんがいました。
「優しくお腹を撫でてあげてね」
と飼育員さんが言ってくれたので、
乳しぼりをした後に、お腹を撫でてあげました♪
“命”についても触れることができた
貴重な体験となりました(*^-^*)

桜も咲いて過ごしやすい気候の中、
いろはⅢのみんなで出かけた愛知牧場♪

動物という自分の意志を汲んでくれない存在の
力を借りることで、
相手を思いやる気持ち
加減を調節する力
を育むきっかけになれたのではと感じています♪
いろはⅢでの初めてのイベントでしたが
とっても素敵な思い出ができました♡
これからもみんなでたくさんの思い出を
作っていこうね(*^-^*)
いろはⅢ
