愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

いろはⅢイベント ~やさしさ育む 動物たちとのふれあい体験②~

ヤギ、ひつじとのふれあいエリアでは、

エサやりとは反対の所から、

動物達の様子を見ることができました♪

「見てみて~あそこにいるよ!!」

 

ヤギやひつじが目の前を通過したり坂から下ってきたり、

とても迫力がありました👀✨

 

ひつじが近くに来ると

大人のわたし達でも大きいなと感じますが

子ども達はもう怖がる様子はなく

「ふわふわ~」と

たくさん撫でてあげていました♡

 

ふれあい広場で

アヒルに遭遇した子もいましたよ👀!!

 

たくさんふれあいを楽しんだ子ども達♪

ふれあい後は、丁寧に手洗いをします!

 

少しベンチで休憩をしながら、

「楽しかったね~」

「僕の推しは〇〇だよ~!!」

とみんなの感想が聞けました( *´艸`)

 

場所を移動して、

次は牛の乳しぼりです!!

牛のパネルの前でハイチーズ★

 

乳しぼりをする牛舎で

始まるまで一般のお客さんと一緒に待ちます!

みんなでおしゃべりをしたり、園内マップを見たりして

順番待ちも頑張りました(`・ω・´)ゞ

 

そして牛さんの登場です!!

「大き~~~い!!」と牛の大きさにびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

 

乳しぼりをする前に牛さんにご挨拶♪

飼育員の方が、

「少ししゃがんで目線を下げると牛さんは怖がらないよ」

と教えてくれました!!

大きな牛に少し圧倒されながらも

「触れたよ!」「少し触れたよ!」

と嬉しそうに報告してくれました♡

 

乳しぼりでは、

強く握り過ぎないように意識しながら

みんな上手にしぼることができました!

 

そしてこの日乳しぼりをさせてくれた牛さんには

お腹に赤ちゃんがいました。

「優しくお腹を撫でてあげてね」

と飼育員さんが言ってくれたので、

乳しぼりをした後に、お腹を撫でてあげました♪

“命”についても触れることができた

貴重な体験となりました(*^-^*)

 

桜も咲いて過ごしやすい気候の中、

いろはⅢのみんなで出かけた愛知牧場♪

 

動物という自分の意志を汲んでくれない存在の

力を借りることで、

相手を思いやる気持ち

加減を調節する力

を育むきっかけになれたのではと感じています♪

 

いろはⅢでの初めてのイベントでしたが

とっても素敵な思い出ができました♡

 

これからもみんなでたくさんの思い出を

作っていこうね(*^-^*)

 

いろはⅢ

戻る

記事一覧へ