愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

いろはⅢ いちご狩り🍓

 

少しずつ夏のような日差しを感じる

季節になってきましたね。

子ども達は暑さにも負けず元気な笑い声を

いろはⅢ中に響かせながら遊んでいます😊

 

今回はお部屋の中でいちご狩りを行いました♪

いちごやフルーツの取り方を

しっかりと聞いている子ども達❕

洗濯ばさみでたくさんのいちごやバナナ、

フルーツゼリーがネットに付けられています。

「どれにしようか迷っちゃう~♡」と

とっても目をキラキラさせています✨

 

 

いよいよいちご狩りスタートです!

「あの子は何を取ってくるかな?」などと

お友達や職員とお話をして順番待ちをしました。

「大きいいちごがいいな~😚」

「やった!りんごゼリーもある!」

「僕はいちごとバナナにしたよ✨」などと

自分で選ぶ楽しさを感じながらニコニコと

嬉しそうにフルーツを取っていました。

 

 

片方の手で洗濯ばさみを持って、

もう片方の手でフルーツを持って…

最初はどうやって取ろうかと考えている子も

徐々に手先を器用に使って、いちごやフルーツを

上手に取ることができました🍓🍌

 

 

指先の力を使って、

モールをねじねじと回してラップを外します。

そして、いちごをぱくり…!

「あま~~~い💖」

「おいしすぎて、ほっぺがおちちゃうよ」と

にっこり幸せそうにしていました☺

 

 

いちごやフルーツ、ゼリーをたくさん食べて

大満足ないちご狩りになりました👍

 

 

これからも様々な活動や遊びを通して

楽しみながら子ども達の指先の力を伸ばしていけるように

取り組んでいきたいと思います☆

 

いろはⅢ

戻る

記事一覧へ