12月、あっという間に2021年も終わりですね。思い起こせば重心いろはも開所から少しずつ子どもたちが増え、笑顔が溢れ、活気に満ちた施設となりました。
『イベント後のお楽しみ~』
11月のイベントで子どもたちが見つけた松ぼっくりを使った実験を行いました。その名も「松ぼっくりを1日、水に浸してみたらどうなるの~?」という観察実験です!
実験前の松ぼっくりより笠が開いているのを見た子どもたちは興味津々♪触ってみたり、じーっと桶の中の松ぼっくりに見入ったりと楽しそうでした☆★
また、どんぐりやお花を使って、ペンダント作りにも挑戦しました。みんな、かわいく仕上がりとっても嬉しそうです!
『みんなでみの虫づくり~』
今回の壁画は、みの虫を作って、木に貼り付けました。子どもたちは「どこに貼ろっかな~」と迷いながら、上手にできると拍手して喜んでいました!
『みんなの絵を見てきました!』
12月4日(土)、ラピオのまなび創造館で開催された「アール・ブリュット展」に行ってきました!この展示場にはいろはの子どもたちが協力して描き上げた作品が飾られていました。子どもたちは自分たちの作品を見つけると「あーっ」と指を差して、喜んでいました(^♢^)
今年も大変お世話になりました。来年はどんな年になるのでしょうか?みなさまにとって2022年もステキな1年となりますように(^-^)
それでは、よいお年を!
重症心身障がい児デイサービス いろは