愛知県小牧市・大口町の児童発達支援・放課後等デイサービス

いろはA「こんなプログラムをやっているよ☆」

今回はいろはAでのプログラムを2つ紹介しま

す!!

 

1つ目は“カラータッチゲーム”です♪

指示をよく聞いて、素早く色にタッチします🔥

 

最初は言われた色にタッチ!色をしっかり見て楽し

く取り組みました(*’▽’)

 

 

次は言われた色以外をタッチ!

少し難易度が上がりました✨冷静に違う色をタッ

チする子もいれば、うっかり言われた色を触ってし

まう子も…!

 

 

いよいよ最後は言われていない2色をタッチで

す!!

「えー難しい!」「できるかなぁ」等と少し不安そう

な子ども達でしたが、クリアを目指して超真剣モー

ドでしたよ(*^^*)

 

 

段々とステップアップしながら、みんなで頭を使っ

て頑張りましたよ♪

聞く力、考える力、集中力が高められました✨

 

 

2つ目は風船ゲームです。

2チームに分かれ、利き手と反対の手でうちわを持

ち、うちわから風船を落とさずコースを1周します♪

 

 

利き手が使えないので思うように進むことができま

せん…。

 

 

繰り返し取り組むうちに、速く動くと風船が落ちて

しまうので慎重に動く子や、うちわの角度を傾けて

落ちないようにする子等、自分なりに考えて実施で

きました★

 

 

上手にできた子が周りにアドバイスをしてあげる優

しい一面も見られましたよ(*^^*)

普段の生活では利き手を使う機会が多いので、体の

動かし方を知れるよう、反対の手で行う活動も取り

入れています!

 

来年度も子ども達が楽しみながら色々な力加減や感

覚等を学べるよう、様々なプログラムを提供してい

きたいと思います☺

 

いろはA

ぽけっと「クッキング:チョコレートケーキ🎂」

 

ぽかぽかと春らしい陽気が増えてきた今日この頃。あっという間に今年度も最後の月となりました。(*’▽’)
この一年で子ども達は本当に大きく成長し、「できた!」と嬉しそうに教えてくれる姿やお友達と笑い合う姿に、私たちもたくさんの元気をもらっています😊

今回は、おやつ作りで“簡単チョコケーキ”に挑戦しました❗
まずは、卵を割ったり牛乳を量ったりと準備を行いました。その後は、準備した材料をボウルに入れて、泡だて器を使って〝混ぜ混ぜ〟しました。
さらに、ココアパウダーを入れて再び〝混ぜ混ぜ〟💫
固まってくるチョコレートに、「手が疲れた」と言いながらも頑張る姿が印象的でした。✨

 

そして、みんなで協力して混ぜた材料を炊飯器に入れて、しばらく待ったらふんわりチョコレートケーキの完成😊

おやつの時間には、切り分けたチョコケーキにそれぞれお好みでトッピングをしました。
アラザンをたくさんかける子やカラフルチョコでいっぱいにする子など、トッピングを楽しむ様子が見られました💕

  

 

来年度も様々な活動を通して、充実した毎日を過ごせるように励んでいきたいと思います!!
ぽけっと

いろはBイベント 雪で遊ぼう②

そして次は待ちにまった自由時間。

よし、たくさん遊ぶぞー!!

 

 

そり遊びや作ったかまくらに入ったり雪合戦をした

りと、みんなとても楽しそうでしたよ💛

 

 

そり遊びではみんな順番を守って遊ぶことができま

した。そりに乗るとみんな嬉しそうに「先生、早く

引っ張って!」と言っていましたよ。

引っ張る職員はクタクタになっていましたが、子ど

もたちは待っている間もニコニコで「もっともっと

早くしてー!」とリクエストしていましたよ☆

 

 

 

雪合戦では雪玉製造機や雪を集めて、みんな大きな

雪玉を作ってお友達や職員を「まてまてー!」と追

いかけて楽しそうに投げ合っていましたよ。広い場

所でたくさん走って体を動かして遊ぶことができて

とても嬉しそうな子ども達でした。

 

 

 

たくさん遊んだ後は、バスに乗っていろはまで帰り

ます。帰りのバスでは「楽しかったね」「家族ごっこ

しよう」とまだまだ元気な子や疲れてぐっすり寝て

いる子など、みんな思い思いの過ごし方をしていま

した。

 

 

とっても素敵な冬の思い出ができました!!

来年のイベントも楽しみだね☆

いろはB

いろはBイベント 雪で遊ぼう①

 

いろはBでは2月21日にバスに乗って岐阜県のたか

す町民センターに雪遊びに行きました。

 

1か月くらい前から「バスに乗っていくよね」「あと

何回寝たら雪遊び行く?」と、とっても楽しみにし

ていた子ども達はバスに乗るとワクワクでいっぱ

い!

 

バスの中ではみんなでカラオケ大会をしながら向か

いました。みんなで決めた曲を楽しそうに歌ったり

踊ったりしながら楽しそうに乗っていました!

 

 

町民センターについたらお昼ご飯!

みんな雪遊びに備えてもりもり食べていました★

 

 

ご飯を食べて元気をチャージしたら雪遊びの服にお

着換えをして準備完了!!

 

 

説明を聞いて、雪遊び開始です!

 

 

まずはチームに分かれて雪だるまとかまくらを作り

ます。みんなスコップやバケツを使ってたくさん雪

を集めていましたよ。バケツいっぱいに集めた雪を

「先生運んで!!」と頼んだり「まだまだたくさん

持ってくよ」と報告しながらソリに乗せて運んだり

して大きな雪だるまやかまくらをつくりました。

 

 

みんなで力を合わせてたくさん雪を集めたらいよい

よ形にしていきます。

 

 

事前に話し合って決めていた、雪だるまの目や鼻の

飾りもつけ、マフラーを巻いて雪だるまの完成で

す!!

かまくらも「どこまで掘るの?」「崩れないかなぁ」

と、確認しながら「掘ってあげる」等とみんなで順

番に掘り進めみんなが入れる大きさの穴を掘ること

ができました。

子ども達と職員みんなで協力してとっても素敵な雪

だるまとかまくらが完成しました☆彡

いろはBイベント 雪で遊ぼう②につづく

 

 

 

いろはB バレンタインクッキング

いろはBでは2月14日にバレンタインのおやつ作り

をしました💛

 

子ども達は朝から「何を作るの?」「お昼ご飯食べた

ら作る?」と、とても楽しみな様子でした。

 

プログラムの前に何を作るかを発表するとみんな大

喜び!!

「やったー」「パフェ初めて食べる」「手洗ってこな

いと」と、張り切って準備をしていましたよ。

 

エプロンと三角巾、マスクを付けたら準備完了!

いよいよチョコバナナパフェ作りの始まりです★

 

まずはバナナを切ります。手を切らないように猫の

手をしながら集中して切っていました。

 

 

とっても上手に切ることができました。子ども達も

「みてみて!」と嬉しそうでした😊

 

 

次は盛り付けをします。コーンフレークやクリーム、

チョコスプレーをカップに入れます。みんな自分の

好きなものを選んでたくさん入れていましたよ!

 

 

最後にチョコソースと子ども達に内緒にしていた秘

密のトッピング「アイスのピノ」をのせて完成です!

ピノが冷凍庫から出てくると「アイスだ!!」と大

盛り上がりでした★

 

自分で作ったパフェをとってもおいしそうに食べて

いました。食べ終わった後は、みんな顔を見合わせ

て口の周りがチョコまみれになっている姿に笑って

いましたよ💛

とても素敵なバレンタインデーになりました!

いろはB

いろはⅡ おひなさまを作ろう♪

寒さの中にも、少しずつ春の暖かい日差しが

感じられるようになってきたこの頃。

今日もいろはⅡの子ども達は元気に来所

してくれます😊

 

今回は、「おひなさまを作ろう♪」の

プログラムをご紹介します‼

 

職員の「3月3日は何の日でしょう?」の

問いかけに、“ひな祭り‼”“お雛様の日‼”

と元気に答えてくれた子ども達😊

おひなさまを作る前に、3月3日がどんな日

なのか、どんなことをするのか等、

ひな祭りについて学びました💡

いざ、工作スタート!

 

好きな折り紙の柄を選んで、おひなさまと

おだいりさまの着物を折っていきます。

先生の話をよーく聞いて真剣な表情で

折っていました。

着物が完成したら、おひなさまとおだいりさま

の顔を思い思いに書きました。

とってもかわいらしい、個性豊かな

顔が書けましたよ💛

次に梅の花を折り紙で折って、ハサミで

切り取ります✂折り紙が得意な子が

他のお友だちに「こうやってやるんだよ‼」と、

優しく教えてあげる姿も見られました✨

いよいよ、最終工程です♬

完成した着物と顔を貼っていきます。

まっすぐ貼れるように

何度も張り直す子もいました☺

細部までこだわって

世界に一つだけのひなさまが完成しました✨

いろはⅡのホールがひな祭り仕様

に変身しましたよ🎎✨

今年度も残すところ1カ月を切りました。

この1年で大きく成長した子ども達😊

今後も“いろはⅡ楽しかった♪”と

思ってもらえるよう、楽しめるプログラム

を準備していきたいと思います✨

 

いろはⅡ

いろはⅢ ガトーショコラをつくろう♡

少しずつ春の気配を感じる季節に

なってきましたね🌹

 

子ども達は元気いっぱい!

笑い声の絶えない毎日です🌟

 

今回は、2月14日に行った

バレンタインクッキングを紹介します♪

 

当日の朝を迎えると

「今日はバレンタインの日‼」と

朝から嬉しそうな子ども達。

 

職員の説明を聞きながら材料を順番に紹介すると

「やった!チョコアイスだ🍨」

「この材料は何?」等と様々な声が聞こえてきました。

まずはボウルにアイスを入れていきました。

「このままチョコアイス食べたいな~」と

言う子もいましたが、アイスを溶かすために

レンジで2分温めました。

そして、その上からホットケーキミックスを

入れ、混ぜました🎵

よ~く混ぜたら1人ずつ順番にカップの中に

生地を流していきます✨

“レンジで温める前”

その後、カップに入れた生地を

レンジで温め、ふっくらしているところを

見ると不思議そうな表情を見せていました👀

 

“レンジで温めた後”

 

出来上がったガトーショコラを少し冷ます間に、

バレンタインチョコにちなんだ読み聞かせを

しました👂

 

最後にホワイトチョコペンとマーブルチョコで

トッピングをしたら完成です😊

「○○先生のお顔描いてみたよ」と嬉しそうに

教えてくれる子もいました。

作ったガトーショコラはおやつの時間に

食べました。

「美味しすぎて、ほっぺがおっこちそう」、

「うん、美味しいねぇ~」等、

嬉しい言葉が沢山聞こえてきました♪

今後も季節にちなんだクッキングを定期的に行い、

「楽しい食育」を子ども達と一緒に

進めていきたいと思います。

 

いろはⅢ

いろは2F ⛄イベントに向けて⛄

寒さの中、

少しずつ春の暖かい日差しが

感じられるようになってきました☀️

 

いろは第一単位では2月21日に

イベントで雪山へ行きました☺

今回はそのイベントに向けて行った

プログラムをご紹介します✨

 

今回のプログラムでは、

シュレッターで細かくした紙を

雪に見立てて雪遊びをしました⛄

集めた紙を上に投げて、

たくさんひらひら舞う紙に

子ども達は大盛り上がり!!!

 

様々な感触を味わった後は、

みんなで雪玉を作りました☺

「雪合戦する!」と

みんな一生懸命雪玉を作り、

先生と一緒に雪玉を

投げ合いっこしました💕

「好きなように遊ぼう!」と

声を掛けると、紙に埋もれてみたり

フーっと息を吹きかけてみたり…

思い思いに楽しみました✨

次回はイベントのブログを

更新します🌟お楽しみに💕

 

これからもいろは2Fでは、

子どもたちが“楽しい”と思えることから学べる

プログラムやイベントを考えて

いきたいと思います♪

 

いろは2F